スポンサーサイト


また1人・・。

また1人、大業を成し遂げた方がお亡くなりになりましたね。


ーーーーーーーーー

[5日 ロイター] 

米アップルは5日、スティーブ・ジョブズ取締役会会長が同日死去したと発表した。56歳だった。病気療養中だったジョブズは今年8月に、最高経営責任者(CEO)の職をティム・クック氏に委譲していた。


ーーーーーーーーー

56歳は早過ぎる。

なんだか妙に痩せたよね・・と思ってはおりましたが・・・。
ご冥福をお祈り致します。



私が初めて買ったPCが、パフォーマというmacでした。
頭がこんもりと盛り上がった、一斤のパンのような形の愛らしいMacでした。
家庭用に楽しめる、プロのデザイナーなんかは使わないよ!というスペックのPCでした。
あれは確か大学2年の頃かしら。
パソコンって一体どういうものか分からないまま。
ただ、大学で画像コラージュの課題が出まして。
パソコンでやって下さいね、とのことで。
パソコン持ってない人は学校で、ということだったんですが、最早持ってた方が今後も役に立つだろうって、誰でも確信持つような時でしたから。

小学校6年生くらいの時から「パソコン通信」という言葉をちらほらと聞く様になった感じで。
なので、私が大学2年の頃は、デザインにパソコンは必要!というのはもうすでに当たり前の時代だった気がします。

機械系は全然ダメなのに、パソコンはすんなりと馴染んだような。
初めてのパソコン使っての課題で、photoshopを使って楽しかった思い出。

すぐ一杯になっちゃうHD。
たしかメガだったよ、HD。


そのマシンで3Dソフトや動画ソフト(after effectやらshadeやらLight Waveやら)を動かしていた。
私は大学に居る間になんとなく、カメラマン(動画の)をやりたいと思っていた。
大学に小さい映像編集室がありまして。そこに入り浸って適当な映像を繋げて遊んでいました。

でも元来へたれで、カメラマンの大変さを知った時に、「かなり無理だろう」と思って。
でも3Dの世界だったら、好きにカメラ何台も置くことが出来る事を知って。
さっさとカメラマンを諦めた。

無理なスペックで動画編集・3Dモデリングなんて始めまして。
もう1分間の3Dをレンダリングするだけで6時間かかる感じで。学校行ってバイト行って、帰ってきてもレンダリング途中だったり、もしくは途中で止まってたりとか。
学校と家と友達の家のマシン(借りた)3台で分割してレンダリング回してたりして。
パソコン初心者にしては、結構やってた?と思う。
Macを覚える!というより、ソフトを覚えた感じですけどね。
目的もなくパソコン覚えようと思ったら、絶対覚えられないんですよね。
お勉強は苦手ですので。
やりたい事が溢れてた時だったから、いろいろ自然に覚えた気がします。
というより、少ないスペックでやりたい事が多過ぎた。
だから「やりくり」の方法を覚えました。

それから映像業界に入った後も、その大学時代にいろいろやった知識が役に立った。
編集とはどういうことか。
画像処理・修正ってどうしたらいいのか。
マシンは違えど、概念的な事は疑問に思う事も少なくて、すんなり頭に入りました。
それでも覚える事は山ほどありましたけどねー。

映像業界を辞めて、なんとなくやっぱりMac使った事やりたくて。
デザインの方向に手出したりとか。
なんだか巡り会いで今みたいなオシゴトさせて頂いたりとか。

その間にMacの3Gやら、Macminiやら、最終的にワタシの今のMacはimacとMacbook。
Macintoshの中でもなんだか少ないスペックを渡り歩いているのは、Macが壊れた時にお金が無かったりした為ですが、それでもものすごく安いくてスペックもあるwindowsには移行しなかったです。

I Love Macintosh!



ジョブズさん、ありがとう。
貴方が世に出したマシンをすごく愛用してます。
思えば舶来物は、化粧品もお菓子とかも、ゲームも、なんかダメな筈なのに、Macはずっと大丈夫。
ユーザーにやさしく、ちょっとウィットに富んだMac製品は、私は大好きです。
無理をさせると「ビジーのようです・・・(T-T)」と他人事みたいな警告文が出るMacが好きです。(今も出るのかなぁ。ビジーにさせてないから)
半角のカタカナで怒らない、おおらかなMacが好きです。
たぶんこれからもずっとMacintoshにお世話になるでしょう。

いつも製品にリンゴステッカーをつけてくれてありがとう。
一回もどこかに貼った事ないですが、初めてMacを買った時、なんかステッカーがついてて嬉しかった。

ジョブスさんの理想の形になったかどうかわかりませんが、少なくとも私みたいにパソコンが分からないままなんとなく使ってMacで馴染んだ人も沢山いると思います。

ありがとうございました。
もう一度ご冥福をお祈り致します。









theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
