スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10人組手と不動坂。

海外出張してしまう方の送別としてのイベント「10人組手」。

やってきましたよ~。
ワタシはトップバッターでした、やっぱり。

とはいえ・・無傷!
なにせ、フワッとやってしまったもので。
そして深刻な怪我したくない!と思っていたので。

怪我しない程度の本気組手、なんてものを出来るようになるにはまだまだ修行が足りませぬ。

その日、私はとても眠く。
毎晩、源ちゃん(ネコ・5歳)が寝かせてくれません。慢性的に寝不足の最近。
膝の裏とかにきゅっとフィットして寝る源ちゃん。
寝返りが打てません。

昼間がもう・・眠くて眠くて。
稽古直前の夜9時になってももう眠くて。
目つぶったら多分道ばたでも寝てしまうよ!って程の。

なので、さすがに今日は組手するし、目覚まさなくちゃ!と。

そんな日なのに、初めて家から道場まで自転車で行ってみました。

5駅分。
5駅なんて、軽いですよね。
近所ですよ。
すぐですよ。
だからそもそも挑戦でもなんでもないと思うんですけど。

無視してました、大地の断層を。

「えー!自転車で?!帰り大変だよー!それも稽古後なのに!」

と。言われてはいたんですが・・。


家からの最短距離を地図で確認して。
分かりやすい道だから、夜であんま見えなくても大丈夫!(視力が悪いのです)

成城を過ぎ、

「えーと、次の分岐をたしか右・・」

その右の先には野川が広がっているハズ!

遠くに広がる野川。
目の前には急な坂道。


そう、私の持ってるポケットマップには、高低差なんて書いてありませんから。

こ、これが有名な不動坂かぁ・・・・。

まぁ、行きは下りなんですけど。
下り中に不安がつのる坂道。
下ったんなら、帰りは上がらなくちゃいけないですもん。
しかも見通し悪い!蛇行した坂道です。

下ってしまった後、しみじみと坂を眺めて、

「目も覚めないし、そして帰り無傷で帰れる保証もないし・・」

ちょっと無謀だったかなぁ。

でも帰りに身体痛めてたりしたら、道場に自転車置かせてもらって電車で帰ろうかなぁ・・。

なんて。
もう、組手で怪我することを覚悟してたり。
そしてこの坂道に挑戦する気ももう失せてたり。

すごくゆるやかに、でもすごく長く坂道を登る道と。
すごく急だけど、ガッと登っちゃえばすぐ終わる坂道と。

どっちがいいんだろうね・・・。

そんなことをつらつら考えながら、道場に向かいました。

そんなこんなでちょいと疲れつつ眠気のとれないワタシの組手は・・・


「前に出てたよ!よかったよ、とめきちさん!」

とみなさん言ってくれるけれど。
それは組手劣等生な私の事ですから、本当に最低限の話で。
というか、出来なさ過ぎて手に負えず、「褒める事で伸ばしてみよう!」とある日みんなでミーティングを行ったんではないかしら?と思う最近。
実際、本人の私としては、こないだ頑張った大会の100分の1も頑張れなく。

中途半端だなぁ・・・。
それに・・・・眠いなぁ・・・。

という攻めあぐねたヘタレ組手をみなさんの前でやり。
送別される方には大変申し訳ない試合を。
あとは黒帯の先生方の素晴らしい組手を観戦しておりました。

メンバーには、色帯(黒帯以下)でも大会優勝者、準優勝者、指導員の先生の中でもスタミナある先生方、と送別される方たっての希望でやった10人組手ですけれど、ほんとメンバー的には厳しい組手でした。

それも、一人頭1分で止め(技が入った時は通常の試合では、一度仕切り直しで止められます)ナシ!という・・そして10人連続で休憩無し!という、本当に過酷な送別組手でした。
10分間、全部集中するっていうのは、本当に大変な事です。

やり切ったその人は、もう本当に感無量だったようです。
なかなかしませんからね、10人組手。
3段の審査で5人組手がある程度。

終わった時はワタシ達も惜しみない拍手を。

本当に良い送別組手となりました。


が。



ヘタレなのは私一人だ!!

くそう、あの坂を登り切って、今日の稽古の〆としてやる!!



と・・・

なんか全て終わった後にやる気を出して、不動坂に挑戦。


手前から勢いつけてー・・って、この道で合ってたよね?


う、うおおおおおおおおおおーーーっ

チラリと頭を掠めた「ギアチェンジ」。

が、しかし、ギアチェンジのタイミングを完全に逃し。
古い自転車なので、無理なところでチェンジしたらチェーン外れるかもしれないし。

力技で。

登る事3分の2。
全体重かけても5センチくらいしか進まない。

でも絶対負けるもんか!
と思っていたら、肩からバッグが落ちて車輪に絡まり・・。
呆気なく停止。
停止したら足つかなきゃいけないですもんね。

くそう・・今日はさらに坂に負けた・・・。
でも次、リュックにしたらこの坂に勝てるかなぁ?

あと直線20m程だったのに、負けました。

「無理だよ!」

と言っていた先生方に、あと20mだったのに・・と言ったら、

「稽古後にあの坂をギアチェンジなしで3分の2登ったら偉いよ!」

と褒められました・・・。

いやだ、やり遂げるんだい。


なので、今日の稽古はリュックで行きます。
頑張ります。





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。