スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻声。

ずっと半年ほど、鼻声です。

点鼻薬、飲み薬、いろいろ試しましたが、一向に良くなる気配なく。

内科に行ってアレルギー検査したら、レベル低い猫アレルギーが発見されるというショック以外は、この季節の植物やハウスダストなどのアレルギーは無く。

なんだろうなー、
と。

しかし、鼻声と、下を向くと時たま鼻水が止まらなくなる以外は、さして実生活に支障ないし(いや、鼻水は支障あるか?)そのほか別な痛みとかは無いので、なんとなく現状に至ります。

蓄膿症を疑ってみましたが、症状が違うのと、耳鼻科で診て頂いた時に

「うーん、蓄膿症では、ないわね!」(女医さん)

と言われました。



その耳鼻科でのこと。

私「なんかこの鼻声、もう何ヶ月も続いてるんです。そして、下を向くと大量に鼻水が出るんですよね。」

先生「うーん、ちょっと診てみましょうか・・・(診てもらって)・・うん、蓄膿ではないです、ね。

私「そうですかー・・なんだろう?一応アレルギーは杉と金属アレルギーくらいなんですが」

先生「そう・・・・・うーん・・・ちょっと鼻孔が炎症起こしてるっていっちゃー起こしてるんだけどね」

私「アレルギー性鼻炎とかじゃないんです?これ?」

先生「うーん、良くわからないわねー。・・・・ちなみに最近、頭打った、とか、ない?

私「・・・・頭?!うーん・・・(空手稽古を思い浮かべる)・・・・ないですけど。」

先生「もう、すごい勢いで打った、とか、ない?」

私「すごい勢いって、一体どれくらいの勢いですか?」

先生「そうね・・・頭蓋骨が陥没するくらい

私「えええええっ?!それは・・・ないですし!陥没するほど打ってたりしたら普通覚えてますよね?!

先生「そうよねぇー。でもほら、酔っぱらって転んだりとかしたのを覚えてないとか。」

私「・・・・・・・・。」

先生「・・・・・・あるの?」

私「酔っぱらって忘れてきた記憶には事かかないのですけれども・・」

先生「そのとき頭打ったとか?」

私「先生、私、一回酔っぱらって保護してくれた友達の家から脱走して、自分のマンションに裸足で帰ってきたことあるんですけど、気がついたら顔中血だらけだったんですよ」

先生「ええええええ!!!」

私「でもね、先生。私コンクリートの上でうつぶせに転んだのを覚えてるんですよ。だからね、その血は顎を擦りむいた血だったんですよね。で、酔っぱらってるから痛くなくてなんかその傷触っちゃって、血が顔に広がったと」

先生「貴方、随分大変な事になってるのねー」

私「ええ・・・もう治りましたけどね。最近、お酒酔いやすいので気をつけてます」

先生「それっていつ頃?」

私「去年の3月です

先生「・・・・・3月。・・あのね、頭蓋骨を陥没すると、稀に脳髄液が頭蓋骨の隙間から鼻に流れて来る事があって、大量に鼻水が出るのね、下向くと」

私「はあ」

先生「だから、大量に鼻水が出るとかいう人には『頭打たなかった?』って一応聞くんだけど・・・でもそれって打った直後からせいぜい2ヶ月間くらいなのよね」

私「そのころ、私、鼻水なんて出ませんでした」

先生「そうよねぇ。ちょっと期間空き過ぎだわね」

私「しかも次の日、痛いところはその擦りむいた顎と、一緒に打った肩くらいです」

先生「・・・まぁね、鼻炎関係ないけど、とにかくお酒の量は控えよう

私「・・・・・・はい。









・・・・・というわけで、結局、なんだかわからないまま、抗生物質みたいなものを貰う。



治らず。


頭蓋骨陥没なんて、しませんよ、普通。
それだったら、鼻炎より前に頭蓋骨陥没で病院行ってるよ。




そして現在。
ネットで近しい症状を調べてみたらば


血管運動性鼻炎



というのを発見。
自律神経失調から来る症状だそうで。
アレルギー性鼻炎に症状は酷似しているけれど、朝晩の急激な冷え込みやエアコンなど、気温の差に敏感に鼻の粘膜が刺激されて起こるという。

確かに、夜寝る時とか、相方が先にお風呂入ってお風呂場があったまった頃に入ると鼻水出て来たり、朝はくしゃみが止まらなかったり、など。

だがしかし。

血管運動性鼻炎を根治する治療法はありません。



・・・・・な ん だ と?







theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

「ありません。」・・・て、酷え~~~。

>doguuさん

そう、酷いんですよ。「人生鼻声」確定です!

この季節「いえ、風邪ではないんですよ・・」と人に言うのが億劫で(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。