

あだ名って、どのように。

そういえば、この間ツアー初日のCLUB CITTAにて。最後にまさよしさんが斉藤和義さんの事を


「せっちゃん」



と言っていて、思わず私の義母であられる節子さん(愛称:せっちゃん)を思い浮かべてしまったけれど。

今日の作業中、なんとなく

「斉藤和義、『せっちゃん』ってカワイイなぁ。せっちゃんか・・・・・・・・・・・・・

・・・・ん?!「さいとうかずよし」のどこに「せ」が入ってるんだろ?どこらへんがせっちゃん?」

といきなり疑問に思ってWikiで調べてみたらば


なーるーほーどーねーーーー・・・・。そこかー。



という理由でした。
お暇で知らない方は「斉藤和義 せっちゃん」でwikiへGO!



ーーーーーーー

んで。
思い出したのが友達のあだ名。

私は女子校で中学・高校きてますので、そこらへんの同級生はみんな女性です。アタリマエですが。

その中で学生時代、

「ゴロー!!」


と呼ばれてた人がいます。

ゴロー。

ゴロウ。


・・・五郎?

端で聞いたら、明らかに男性で、憶測するならどっかの五男坊かしら、なんて。
この人は何故にゴローになったかといいますと、名字が「野口」だから。


ところが・・・女性はまぁ結婚すると名字が変わるわけですよ。
FBで再会したゴローは


田中


になってたわけですよ。
そこで昔ながらに「ゴロー!」と呼ぶと

田中五郎


になってしまって、ああ、どこかの田中さんちの五男坊・・・か、という普通?な話になってしまうので。
もうゴローでない今、そして田中な今、どうしよっか、という事になって


カクエーは?



と。

さらに


カクウェイ!
の方がかっこいいかも。


とかいうおかしな方向へ。

さらに、その話を別な人にしたら

「セグウェイに似てますね」


と言われ。
田中セグウェイはもう訳がわからんな、と。





んで、結局、ヤツのあだ名は相変わらず(田中だけど)「ゴロー」なのでした。


あだ名って不思議。一体どうやってそうなったか分からないものがある。
同級生で言えば、田中●●さん(純和風名称)が一体なにがどーなって中学高校の6年間、


にょほ


と呼ばれていたのか、今FBに集まっても、誰にとっても最早謎なのであります。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
