

煮込みうどんがグリーンカレーに。



朝、相方に「今日の晩ご飯何がいい?」と聞いたら、ちょっと寒かった事もあって「煮込みうどんがイイ!」と言って会社に行きました。
だから今日は、

煮込みうどんにカボチャ(4分にの1カット98円)とか入れて甘めにしようかな~とか、

付け合わせはカブの浅漬けとか作ろうかな~とか、

ブロッコリーがそろそろ普通値段(でもまだ158円。普通の値段を忘れそう)になった上に、頭んとこがきゅっとした良いブロッコリーが売ってたので、わさび醤油和えでもやろうかな~とか、

鶏のひき肉買って、柚子風味のつくね作ろうかな~とか。

なんかいろいろ考えて買ってきたわけです。

201111161109000.jpg

思いのほか買ってしまって、エコバッグもパンパンだす。
相方にこの写真を送って「煮込みの材料買ったよ~。肉厚なカボチャが98円だったの!」ってメール打ったら、

「ネギだー。冬っぽいねぇ~(o・ω・o)」

という返信がありました。
うーん、そうね?
そうかもね?
イマイチ意味が繋がんないんだけどね?

キノコも一杯買ったの。
キノコ沢山のうどんにしたくて。

そいでもって、相方明日お休みだから、明日の昼はグリーンカレーをひさびさに作ろう!と思って、グリーンカレーの材料も買う、と。
らっきょとか、食べて無いから付け合わせ用で甘酢のらっきょもね。
レモンライスにしよーっと♪とか、ちょっとウキウキしつつ、しかし材料が重くて疲れつつ、家に戻りましたわ。


ところが。


「作業突っ込まれたー!(ノ_-。)今日は遅くなります・・・」


という相方からのメールが。
相方が「作業で遅くなる」ということは、「遅くなる作業には制作さんから夕ご飯が出る」ということで。
今日は編集室空いてないから、たぶん仕事も突っ込まれないと思うヨ?と言って出ていったんですが・・・・。

逆にいきなり空き部屋が出来て、作業突っ込まれる事なんてザラな映像業界。
しかもそのいきなり突っ込まれた仕事で2.3日帰って来れない事だってザラです。

「そういえば・・・うちの相方、1週間くらい顔見てないかもなぁ・・・私は家でずっと缶詰で仕事してるんだが(´・ω・`)」

と、思うことも良くあります。

いつもの事だけどさー。
煮込みうどん、作りたかったなー。


私も仕事しつつ、ご飯を作るモードにシフトしつつあったので。
なんとなーく、キッチンに立ったら、いつのまにかタマネギをみじん切りしておりまして。
なんとなーく、明日用のグリーンカレーを作っちゃうのでありました。

201111161639000.jpg

こう見ると、すんごいマズそうな・・・。
一応、グリーンカレーです。
王道のパプリカとか筍とか入ってないけど!!

食べる直前にここにホウレンソウを入れて「もう本当にグリーンなカレーだよねー!」的なグリーンカレーにする予定。

グリーンカレーの初段階煮込みの最中、友人から電話あり。
久々だったからちょっと話し込んでしまいました。

電話しながら「グリーンカレーの作り方」を読みつつ、いろいろスパイスを入れていく。


「ふーん、辛みスパイスを次入れるのかー・・」


なんて。
何も考えず、一袋ドサッと。
だって、友達の話が佳境だったんだもん。


友人との電話が終わって、ちょっと味見をしてみました。



・・・辛っ!!


ちなみに私は辛いものがちょっと苦手なのであります。
カレースプーンに薄く、口に運んだくらいなのに。
ちょっとショックなまでに辛いのです。

ふと、レシピに目をやると、一番最後に


「※辛みスパイスは4分の1程度で辛口、一袋で激辛となります」


と小さく書いてあった。

そういうことは冒頭に書いておいてくれたまえよ!!




あああ、味は良いのに、私はこれ一人前は食べれないわ(ノ_-。)




ちなみに、うちで良く使うグリーンカレーセットは
20090120_552539.jpg

これです。
ココナッツミルク粉末が入っていて、ココナッツミルクを買わなくて済むからです。


・・・でも本当はココナッツミルクを買ってきて、こちら

104.jpg

の方が美味しいと思いますヨ。






theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
