

新しい段階。

さて。
明日、お仕事の打合せにいけば、今やってる作業をフィニッシュまでできそうで。
空手前に明日は打ち合わせ頑張ります。

そして、空手も次のステージへ。

この間、1級を頂いた私ですが、1級ということは「昇段」が目前に来た、ということで。
人生2回目だ。空手の「昇段」の目前に立ったのは。

1級に受かったところですぐ、

「昇段審査は年間2回。5月と12月だから、ね、とめきちさん。来年、ね。目標持って行きましょう!」

ともうかれこれ3.4回は言われております。昇級したのがこの間の22日でした。

空手・・もとい「武道」って、生涯学習だと思ってまして、「いつか・・できるようになるかも・・しれない?」というラインでずっと生涯続けていくものかと。
ですので、昇段とか、いわゆるランクが上がる、というのをあまり考えてませんでした。というか、考えるのが嫌でした。生半可な技で黒帯を締めるくらいなら、ずっと色帯で良い、と。下手な黒帯、恥ずかしいでしょう?なんなら黒帯以外は全部白帯で良いのに、と。
そしてずっと続けて身体が効かなくなって、出来なくなるまでに「こういう蹴り」とか「こういう突き」が自分なりの完成を迎えたらいいな、って。
それすらもなかなかにムズカシイ武道。達人レベルに誰もが達する訳ありませんから。

けれども。
オシゴトではいつでもやってる「何日までに完成」という目標。
なにやら空手においてはそれを考えられなかったんですけど(ほんと、なんでだろ?)、期日を決めて練習するって事も大事なのかな、と思って。
仕事と空手は全然違いますが、仕事でも期日の長い仕事や終わりが見えないものは、ダラダラしがち。
きっと空手もそうなんだろう。そして、自分で生半可だと思っても黒帯締めることに、また精神鍛錬があるんだろう。
だから、ワタシも決めました。
第一段階の期日目標を。


さ来年!と。(来年目標にしろって言われてるのに・・ヘタレ)


ほんと、私、好きで空手やってるんですけど、仕事の方がまだヘタレではないわ。
社会人としてそっちの方がアリだと思うけれども、空手に関する事になると、「実はこういうところがヘタレなんだよねー・・」と密かに思っていることが、次々と実感できてしまって・・ちょっとほんと意識改革しなくちゃいけないですね。

ゆるく、趣味でやってこうかな、と思っていた空手。

なんかどうも、最近よく練習出て人に教わって、それに対する「感謝」を考える中で、自分の中では空手のウエイトが増えたようです。やっぱり、お世話になってる分、返していかなくちゃ、ね。
ちゃんと出来るようになって、いつか遠い未来に指導員になれたら、少しは教えて頂いてる分を還元できるようになるのかな。


・・・指導員て!
今まで考えた事も無かったのに。


うん、でも、今考えるの、やっぱり無理。
いつか。
いつか、ね。
でも還暦前になれたらいいな!





theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
