

トワイライトゾーン。

昔、大坂は豊中市に住んでいた頃。

父が箕面の山に行くのが好きで、私もよく車で一緒に出かけました。
箕面の山には普通に猿が住んでいまして、気がつくとガードレールに座っていたりする、とても素敵な山です。

ある日。私が小学校2年生くらいだったかと。

時期もこの頃でしょうか。
紅葉の時期で、父が「箕面の山にドライブに行こう」と。
ドライブに向かうには遅い時間だったように思いますが、紅葉を求めて父と箕面の山に向かいました。

まわり一面、黄色や赤の葉に包まれる中、車が下山コースを辿る時分にはもう夕方になっていました。

ゆるやか(わりと低い山です)な下り坂を下っていると、前に観光バスが入ってきました。観光地なので、お客さんを案内するためのバスが運行されているようです。

陽が暮れかけて、周りも空気も真っ赤に染まる中、父の車と観光バスだけが下り坂を下ります。シーズン的にちょっとズレていたのか、他の車も人も、入ってきません。

ふと、父が、

「あれ・・・?あのバス、誰も乗ってないぞ?」

と。
助手席に座っていた私はまだ小さかったので、乗り出さないとバスの奥までよく見えません。
前のダッシュボードに手をついて、バスをまじまじと見てみたら、お客さんは1人も居なくて。

そして何故か、運転手もいないのです。

無人のバスは、箕面の山が暮れて暗くなっていく中で、ただひたすら私達と同じコースを下山するのです。

無人のまま。

どんなに目をこらしても、1人も乗っていないのです。

私も父もだんだんと気味が悪くなってきました。
暮れていく中、外には普段見ないような素晴らしい紅葉の世界があり。
それが妙に、幻想のような気がしてきていて。
家々の灯が点くにはまだ少し早い時間。

大人になって、あれがいわゆる「逢魔が刻」というのだな、と、分かるのですが。







随分長い時間、一本道をバスと下山したでしょうか。
ふと、前のバスがすっと右折した瞬間。



なななななんと、見たこともない程小柄な男性がバスを運転していたのです。
どのくらい小柄かというと、それはもう、座席シートから頭も出ないくらいの(笑)



そりゃー見えないよ!っていう。


父と大笑いして、この話は私がだいぶ大人になった頃でもよく父と話していました。



・・・という、とっても思い出深い箕面の。
そこに開業された司法書士事務所様とのお仕事が、今日始まりました。
今でも猿はいるけれども、最近近隣の民家に悪さをするので、周りは少し困っているとのこと。
観光案内バスは今も健在であること。
箕面の山の紅葉は相変わらず奇麗であること。
小さい頃、トワイライトゾーンに行っちゃったんですよ!という話とか。

仕事のヒアリングと関係ないことばかり、お客様とお話ししてしまった仕事始めです。

でも、なんだか、「そうですか!そんなことが!(笑)いや、でも箕面のあの雰囲気をご存知な方とロゴを作れるなんて奇遇ですよね!」と喜んで下さったお客様。なんか「一生懸命作ろっと!」と思える。

さぁ、清々しい仕事の始まりです。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
