スポンサーサイト


3連続。

最初の1日は自分が飲みたいから飲んでしまったけど。
そのあと2日あるなら辞めときゃ良かった・・・


という3夜連続の飲み。

初日はここにもアップした通り、地元千歳船橋の飲み屋にて。
そのあとハシゴしてしまい・・・・朝4時?に相方と帰宅。

その次の日は中目黒の友人宅で、今年8月に生まれたお子さんのお披露目会&クリスマスパーティー&忘年会。
生後4ヶ月ってなんて小さいのでせう!
爪とかすごくちっちゃくて、切るの大変だなぁと思う。
大人しい子で、じーーーーっと動かない。
そしてたまーに泣く、みたいな子でした。
他の友人宅のお子さんも来ていて、子供は3人参加でした。
3歳、8ヶ月、4ヶ月、と。全員男の子。
8ヶ月の子と4ヶ月の子って、明らかに違うんですねー。大きさが一番違うけれど、8ヶ月の子は活発でした。
もうそろそろ、なんとなく人が沢山いることとかに敏感に反応できるようになるんですかね?
4ヶ月の子は何が何やら分からない様子。
驚いたのは手の強さと足の強さ。
ぐいぐい押す力が「この小さな身体のどこにこのパワーが?!」という感じでした。
いつも思うけど、小さい子ってなんで眠いとまず泣くんだろうね?不思議だ。
寝ちゃえばいいじゃないのーって思う。
眠る、という自然なことですら「よく分かんないー!」って泣く子を見て、自分もそんな時があったことを不思議に思いマス。

ところで3歳の子は人見知りから始まりました。
お父さんにしがみついて「眠い!」と言って顔を背けてしまう。
みんな「ほら●●君、ジュースあるよ!」とか「お顔見せて!」とか言うので、恥ずかしくてしょうがない様子。
でもそのうち、「眠い!」というのにも飽きたのか、だんだんニコニコし始めて。
ものすごくカワイイの!!
「今日はなんでみんな集まってるか知ってる?」と聞いたら、

「くりしゅましゅ、ぱーてぃー!!」


って(笑)
くりしゅましゅ、にノックアウトされた私でした。
クリスマス当日はまた後日。ちゃんとサンタさんが来るからね。安心おし。

それぞれの子を一生懸命産んだ、お母さんな友人も、もうすっかり「母」の顔をしていて。
奇麗になっていくものなんだなぁ、と思いました。感慨深いですね。神々しい。

「で、とめきちのところは?」


うーん、うちもそろそろかなぁ?
ていうか産めるの?育てていけるの?とか思うんですけども。産んだらそんなの関係ないかもね。

そしてどこのうちもそうだけど、お子さんできると旦那さん、構ってもらえないみたいで。
ちょっと寂しいんだってさ。
なんでも二の次扱いになっちゃって。
いやいや、奥さんにとってはそんなことないと思うよ。


女の人にとっては、もう10ヶ月以上お腹に赤ちゃんいながら生活してて、やっと産まれる頃には「母」になるのに違和感ないのかもしれないけれど、男の人はある日いきなり「父」になっちゃうもんね。
いくら妊娠中の奥さんと一緒にいてもね。身体の実感としてはね、無いと思うから。
だから育児をやってみて、「大変だなぁ」って実感が湧いてやっと「とうちゃん」になるのかな?

ある日、父になる、って体験してみたいな。来世あたりで。
でもまずは母にならんとねー。
一応「長男の嫁」ですので!ワタクシは!

未来の息子か娘よ。今から申し訳ないが、未来の母になるかもしんない私は算数が苦手だ。
本当にごめんなさい。学生の時に頑張っておけば良かったよ。
でも美術はできるぜ!あと空手もね!


というわけで、シアワセいっぱいな会になったんであります。


そして昨日は相方の実家で、相方とそのお義姉さんの合同誕生日&忘年会。
思いのほか「早くいらっしゃい!」と言われたので、慌てていろいろ買ってお邪魔しました。

お義母さんにとっては当然だけど今年38歳の相方も変わらず息子なわけでして。もう中学生が部活帰りに食べるくらいの量を毎回出してくれます。あと、たぶん、息子が来たから、ということで本人たちが普段食べれないものも一緒に食べれる嬉しさもあるんでしょう。食卓が華やかになってね、ウキウキするんだろうなぁ。普段、お義母さんたちと一緒に住んでいるお義姉さん×2も、忙しいから夕飯はお義母さんとお義父さんと二人なんだって。

もっと、頻繁に行く様にしなくちゃな、と思った日でした。

そして我が母の股関節の調子が悪いから、というので買ったサプリメントの報告を母にしたら

「コンドロイチンがそんなに入ってないの?ダメよ、それじゃぁ!!」

思いっきり却下されて・・・少し凹んだ今日。



なんだか「家族」について、いろいろ考えちゃったなぁ。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
