スポンサーサイト


手書き文字。

今、この差し迫った年末に、友人事務所のオシゴト、しとります。
私にとって、めちゃくちゃイレギュラーなオシゴト。それは。


手書きで文字を書く仕事。


です。
自分の文字に誰かがお金を払うなんて、「書家」って肩書きの方に対してだけかと思ってました。
それも、始まりもとてもラフな感じで・・・。






友人事務所でお手伝いに呼ばれた時の事。


それは、プレ用にレイアウトの為にはめ込む写真を合成したりする作業で。
時間かけずに、不自然でなく人物をレイアウトできるよう切り抜いたり、そのレイアウトされる背景を探したり、という、結構無難な、でももしプレする側だったら、そんな時間かけたくないところ、誰かやってくれたらウレシイ、みたいな作業でした。

デザイナーである友人は、助っ人を呼ぶくらいだから、さすがに複数案件抱えてまして。
平行にある作業として「誰でも知ってる車の広告」を手がけていたのでした。


ぴーーーーーーーー。


という音でFAXが到着。
吐き出された紙を見て、友人曰く

「あー・・・あかんわ、これじゃ・・・」(奈良出身の友人です)


なにが?と聞いたら手元のFAXを見せてくれました。
そこにはコピーらしき文言が手書きで書いてありました。


「これ、どしたの?」

「あー、今やってる案件のコピーなんやけど、先方が手書きがええって言うんで、ねえちゃん(実姉)にお願いしたん・・・やけど、なんか・・・雰囲気っていうか・・あかんなーコレ・・

「えー、でもせっかくおねえさん書いてくれたんでしょ?」

「せやけど・・うーん、それは感謝してんねんけど・・うーん、まぁ、仕事やしなぁー」

というわけで、その友人のおねえさんが書いたコピーは、私の目の前でボツになったんです。



「●●くん、書いてみたらどお?」

「オレ、字ぃ、あかんねん。下手やし。雰囲気なんかちゃうし。あ、そうや。とめきち今、手(作業)大丈夫?書いてみてくれへん?

「えー?ワタシの字ぃ?まぁ・・プレなんだったらいいけどさ・・別にすごい上手でもないよ?」

「ええよ。雰囲気合うんやったらええから。書いて!


という流れがあって私はそこいらのペンで適当なのを選んで書いてみたのでした。
そしたら

「お!ええやん。これでいこ。もし採用になったら手書き料金、お支払いするし。ありがと!


私は結構、こういった金額に疎くて、本当に書家みたいな人でなければその辺の誰かの書いた文字に値段が発生するとは思っておらずに。



というわけで、私の文字は私の知らないどこかのプレに流れ、そしていつのまにか、彼の作ったページデザイン(すごいかわいくて雰囲気良い)と私の文字までも採用になり、それはワタシの直筆でコピーの書かれた広告として世の中に出ました。そして、いつのまにか「手書き文字料金」としてご請求書を送付する事に。

その後、気がつけば


「トメキチ様。また●●●●●・●●●の文字、お願いしていいですか?」


という文字依頼がその一カ所から来る様になり。
その度にその辺のペンをいそいそ持ち出して、書いて、送る。



そして昨日、

「年末やのにすまん!トメキチ!マジで『こんなに書くんかい!』みたいな量やけど、お願いします!」

というメールと共に、今年最後の仕事である手書き文字依頼が来たのです。

うわー、ほんといっぱいだー。

と思ったけれど、なんだか面白い作業なんで引き受ける、と。





しかし。
私、はじめに書くとき、結構内容を意識して、「自分の書体」から少し遠い書体で書いたんですよねー・・。
量が多くなると、これが地味にきつい。
が、しかし、あの時の雰囲気をクライアントが気に入ってるんだったら、それで書かなくちゃイカンのですよ。あと、友人が作るページがこれまた憎たらしいほどいい感じなんで、雰囲気壊したくないし。


というわけで、今日は他のもちと平行してやりつつ、ずっと文字書いておりました。
結構、集中力いるんですよ。


「あー、この文字を送ったあと、きっと●●君はこーしてあーして、こうなってたらマズいんだろなー・・」

というのも、なんとなーく分かるし、書体は普段と変えるし、最初と最後で書体変わったら嫌だし。
っていうか、この膨大な中で文字の雰囲気をずっと維持していかなくちゃ。


とかね。
いろいろあるから。
私、カタカナ苦手なんですけどね。
車のメンテナンスの広告なんで、カタカナ多いんですよね・・。

今日、やっと4ページ分。
全部で12ページあるんだー。
うほー。


そんなわけで、今日は手が痛いです!






theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
