

Wonder Festival 2012!

昨日はワンフェス(ワンダーフェスティバル)に行ってきました!

このワンフェスというのは何かと言いますと・・・

えー・・

「物作りやってる人、大集合してください!」

というイベントです。

いわゆるヲタク系から、まったくのオリジナルなものまで。
フィギュアからペーパークラフト、彫金、などなど、造形物がこれでもかってくらい展示販売されてます。

会場は幕張メッセ。

3つのホールにギュウギュウです。1日でちゃんとなんて見きれないほどに沢山あります。
いつも来ている人、もしくはお目当ての工房の作品がある人は、開場(10時)とともになだれ込み、12時すぎに行った私たちは「完売致しました!」の看板をいくつも見ました。

1つのホールが企業提携の作品群。そしてプロの作品。
2つのホールはプロアマな方たちの作品。

写真 1-5

写真 2

写真 3-4

写真 4-4

写真 3-5


写真 2-5

写真 4-5


この「のびーる猫」大人気です。
本体部分、3000円、そして胴体連結パーツが1つ1000円。(だったかな?)
いくらでも伸びる。正直欲しかった。本体が2000円なら・・・。
そう、「あ!あれ欲しい!!」がいっぱいすぎて、その欲望に正直になっていると、気がつくとお財布にお金が無くなってるんです。

写真 1-2

写真 2-1

写真 4-3


写真 3-1





一番多いのはアニメ系フィギュアかなぁ。萌えキャラのフィギュアが多いです。

写真 3-2


萌え・・ではないかもしれないけど、個人的趣味でBlack Lagoonのロベルタちゃん。

しかし!萌えキャラと侮ってはいけない。
もうほんとすごい世界ですね~。完成度が半端ない。
服のシワのペインティングと造形。身体のラインへのこだわり。空気感。

「何故このポーズで立つの?!」

というすごいポーズのフィギュアが沢山ありました。
巷に溢れるお菓子に付いてるフィギュアと訳が違います。
だって、ストラップでつけれるくらいの小さい初音ミクが2000円、とかですよ?
大きいものになると、30センチほどの高さのフィギュアに2万円とか3万円とか。

そして、お客さんが撮影するのに考慮してるんでしょうね。かならず黒い幕のひな壇みたいなところに展示してあるんです。
しかし、著作権を気にする人もおりますので、ならんでるフィギュアを撮影する際には、

「あの、撮影よろしいでしょうか?」

と一声かけましょう。


私も物を作るのは大好き。
いつか、パテ買って来てなんか造形したいな、と思っているので(しかしこだわり始めると奥が深過ぎるので老後にしようと思っている)こういう場はもう、興奮が納まらない。

そして、造形とは違う形で自己表現をされる、コスプレーヤーの方々。

写真 4-2

コスプレは自分でやることに全然興味ないけれど、こちらも奥が深そうね。
そして昨日は寒かったので、薄着な女子のコスプレ(スクール水着の初音ミクがいました)すっごい寒そうでした。

「『お洒落』とは耐える事」

と仰った神田うのさん、いろんな意味で正解です。


さて。私の今回の戦利品は・・・

かえる大好きな私がいつもワンフェスの度に相方に買ってきてもらってた(実は参加自体は今回が初)かえる工房(名前忘れました)のキーホルダー。

『無事カエル』

大事だよ。無事帰ることは。たとえ酔っぱらってても。
d55afc1a55f811e19896123138142014_7.jpg

こちらは、我が家の「鍵ひっかけるフック」にひっかからない口径の輪っかが付いていましたので、今日自分でストラップを編みました。
14f439dc560211e1a87612313804ec91_7.jpg

そして、土佐弁キャラクターストラップは、がちゃがちゃで。
872b1a0255f811e1a87612313804ec91_7.jpg

友達が土佐弁キャラを気に入って連結のビスケットを買ってました。そのお裾分け頂きました。

16504e4655f911e1b9f1123138140926_7.jpg


木でいろいろ小物を作ってらっしゃる方の、ちっさい笛が可愛かったからゲット。
名前、焼き印で入れて頂きました。
首から下げる用の毛糸付き。結構高い音が出ます。
a9f52f8255f811e1b9f1123138140926_7.jpg

猫造形師の方のフィギュア。この方の造形は完成度高く、かつちゃんと「オリジナル」なラインを持っていて、作品と呼ぶに相応しい。やっぱり写真の模写以上のオリジナリティーがあってこそのフィギュアだと思うのです。
着色前のをゲット。
初めて自分で着色してみようかなと。もちろん、うちの源ちゃんそっくりにします。
なので、絵の具もついでにゲット。

f522fcdc55f811e19896123138142014_7.jpg

できんのかなー。
ちょっと違うもので練習しなくちゃ。
こっから火がついて、フィギュア制作が本当の趣味になっちゃったらどーしよう。
そして、つなぎ目を消す為にパテ買わなくちゃ。
ヤスリもね。
来週あたり、ハンズをうろうろする事になりそう・・・。
パテとかヤスリとか、いろいろ買い終わったら、なんか自分で一から作り始めそうで恐いです。




というわけで、私も創作意欲に刺激を受けて帰ってきたわけです。
なんか作りたくなっちゃうよね、ホント。





theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
