

バレンタインは。

そうそう。

バレンタインでしたね。

私は当日、私以外はほぼ男性ばっかりの我が空手道場へ、稽古がてらトリュフを配ったりしておりました。
肝心の相方はその日は泊まり込みのお仕事。
バレンタインなんてねぇ、普通は休みなんて取らないしねぇ。
むしろ「バレンタインだからお休みします!」なんて人、ひくわー。
昔、バレンタインに休みを申請してる人がいて、

「あ!バレンタインじゃん!デート?」

って聞いたら

「彼女が『バレンタインは休んで!!』っていうもんですから・・・」

と言ってた人がいた。
彼女にもその彼氏にも思わず引いた・・・・。
ゼルダの伝説をプレイしたいから会社休みたい!とか言ってる人には引かないのに・・・。
(実際、ゼルダの伝説をプレイする為に休みを取る人はいませんでしたが、ゼルダ好きな私と周囲は同じ気持ちでした)

イベントを大事にする人、結構いますね。
私は結婚記念日くらいで良いですが。
ていうか、バレンタインって忘れがちなんですよね、私。

まあ、でも。
相方からのリクエストは毎年毎年あるわけでして。
チョコ嫌いな相方のリクエストは毎年

「できたてのアップルパイ!」

なのですよ。
あったかいのが食べたいんだって。
確かに家で作らなきゃ、本当の「できたてあったか」のアップルパイは食べれませんけれども。

毎年毎年なので、アップルパイに変化つけるのもどーしたもんか、と。
私はアップルパイにカスタードクリームを挟み込んで焼くんですが、これがねー、毎年なんだか定まらないんですよねー。砂糖も多いしなぁ、と。

なので、今回は、私はサツマイモをマッシュして、「サツマイモ&アップルパイ」にしました。
カスタードクリームの代わりに、甘い金時芋を。
少しの砂糖とバターを混ぜて。そのかわり生クリームは使わずに牛乳で。

まぁまぁ、ヘルシー?なんじゃないかと。

というわけで、今年は(せっかくヘルシー路線にしたのに、アイスを添えてしまった)こんなパイになりました。

0ef2449257bb11e19e4a12313813ffc0_7.jpg

おや、林檎がほとんど見えない。

しかし、下層がサツマイモ、上層が林檎、というアップルパイです。
林檎はカットしたあと砂糖とシナモンに和えてしばらく置いて、パイ生地に詰める前にパン粉をまぶしてそのまま(生のまま)包んで焼きます。
ちょっと林檎の歯ごたえとコンポートにするより酸味が際立ちます。
焼いてる間に林檎の水分がパン粉に吸収されるので、パイ生地から漏れだしてきませぬ。
お手軽かつ美味しい。

あまったサツマイモは、そのまま適当にスイートポテトに。(そのまますぎ)

02375b1a57bc11e1abb01231381b65e3_7.jpg

が、しかし。
スイートポテトにするなら、砂糖とバターはあんまり控えめにしない方がいいかもですねー。
アップルパイに入れるときには、林檎にまぶした砂糖があるんで控えめにしましたが・・。
しかもスイートポテトは焼き上がりより、1日くらい置いた方がいいですね。しっとりして。

なんにせよ、サツマイモを濾すのが大変でした・・・。


でもね、今年のサツマイモアップルパイが、結婚してから一番美味しいパイでした。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
