

一人っ子。

mixiのニュースで「独創的すぎる一人っ子の遊び方」とかいうのが上がってました。

1人ババ抜き、1人でトーナメント戦、1人で全役やりきる朗読、など・・・。

私1人っ子ですけど、やったことないな・・・。
むしろどうやるんだか、面白いんだか聞きたい。

よく、兄弟構成を聞かれます。

「お兄ちゃんがいて・・・もしかして弟がいる?」
「お兄ちゃんいるでしょう?」
「お兄ちゃんと・・・妹がいそーだね」


ちょっとまて。何故兄貴は固定なんだ。

イレギュラーで「長女でしょう?」と聞かれます。
長女は・・・間違ってないよね。「そうです」と言うと
「下は弟さん?妹さん?」と。

いえ、実は1人っ子なんですヨ、というと、かなり驚かれます。
まぁ、小さい頃からお兄ちゃんは欲しかったですけどね。

なんだか破天荒なお兄ちゃん。
道を切り開いてくれるような(笑)
憧れだったな、2つ年上くらいのね。

自分が1人っ子だったせいなのか、それともこれまで育った外部からの影響なのだか、
歳が近い人達となにかを競うのが苦手です。
4つあるものを5人(私も含め)が欲しそうだったら、「あ、じゃぁ私いいや・・」と思う。
だけど人に譲る時に、上手い言い回しとかできないので、「いいや、いらないよー」とそのまま言ってしまって、逆に「とめきち・・いいよ?遠慮してないで」とか言われてしまう。
そういうところは1人っ子っぽいなぁ、と思ってみたり。
なんというか、諦めも早くて、「いいや、いらない」の時点でもうホントにいらなかったりするのですが。
そういうことじゃなくて、みんなで食べたり分けたりすることでコミュニケーションというか。
そういう発想が始めから無いあたりも1人っ子っぽいかな、と。
また気遣ってくれるのは、大抵どこかの「お姉ちゃん」である人だったり。
そういう人は、自分の分を半分に割ってくれたり(せんべいとかね)して、「仲間に入りなよ!」と無言の内に伝えてくれたりするので素敵です。
1人っ子にもいろいろいると思うんですけど、私はわりとぼんやりとした子でやんした。
や、活動的ではあるんですけど、性根はなんだかぼんやりと。

兄弟ってお菓子とか争奪戦になるんですって?
お兄ちゃんに捕られちゃってさ、とかよく聞きます。
ウラヤマシイ。
私、お菓子で戦ったことない。
「とめきちのお菓子缶」というのがあって、実家ではいつもそこに私だけのお菓子が入っていたので喧嘩しようもなく。
ちなみに「母缶」「父缶」もありまして、それぞれに私の好みではない甘納豆だとか、かりんとうだとか(今はどっちも好きですけど)入っていたので、敢えてそっちに手をつけようともせず。
まことに平和でやんした。


今の歳になって「1人っ子」であることがとても残念なのは、歳をとってきた親の事を、同じ境遇の人に相談出来ない事。どんなに仲良しだって、血のつながりはありませんからねぇ。

自分の親、として一緒に考えてくれる人が1人でもいたらな、と思います。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
