スポンサーサイト


描きやすい顔。

・・・・作業は、今日はとりあえず終了!(20時也)

お疲れさまー!(って、誰もいないんですけど)発泡酒でも飲みますか!

今日、一日、バンドさんのメンバー似顔絵イラストを描いておりました。
4名様でやんす。

このバンドさん、私のイラストサイト(現在、全然更新なし)で絵を気に入ってくれて、バンドツールを作らせて頂くようになったのですが、1年以上、いろいろと作らせて頂いてますのに、一回もお会いしたことなく。
一回お電話でお話させて頂いただけの遠い京都のバンドさんでやんす。
(リンクの「奏手候(かなでてそうろう)」)

Youtubeをご紹介頂いてじっくり見たのですが・・・依頼主でいらっしゃる狐面の方とボーカルの女性がやっぱりメインで映っておりましてね・・・・


あと二人はどんな人なの?(・ω・)?


と。
写真送って頂きましたが、現在描いてるのは「全身像」なもので。

なんかその人特有の姿勢とか仕草とかって、やっぱりあるので、できれば動いてらっしゃるのを拝見したく・・ですね。思うわけなんでやんすよ。

と思いつつ・・・


最近、アメコミ調イラストが立て続けにあったもので。
描いてて楽しかった。
そのあとに、友人からと、お仕事で今度はアニメ調(週刊ジャンプ、もしくは萌え系)の依頼を頂きまして、
描いてるうちに、今度はアニメ調に慣れてしまいました。
だから・・・なんとなく全体のタッチがアメコミ&アニメ調になりそうになる。

いやしかし!バンドの方は私の「和風な方の絵」を気に入って依頼してくださってますし!
タッチを変えたらイカン!

・・・と。
んで、前のタッチを意識しつつ、描いてます。


しかし、似顔絵ってムズカシイですね。
道ばたで学生のような人が「似顔絵描きます」って描いてたりするのを見た事がありますが、本当に似てるのが凄いと思う。
世の中には描きにくい顔、というのがございます。
そしてデフォルメしやすい顔、というのも存在しますね。

特徴のある人や、仕草&姿勢にクセのある人って描きやすいんですよね~。
覚えやすい人、って事なんだと思います。

たとえば。
そうですね、私がプロフィールにて「山崎まさよしさんをよく聴いてます」と公言してますので、このブログにいらっしゃる方々も「山崎まさよし」で検索して来られる方が多いようです。

というわけで。
私なりに、ですが。
ほぼ「オーガスタさんのアーティスト」で。


まず、山崎まさよしさんは、描きやすい。
(オーガスタじゃないけど)ドラムのゲンタさんも、たぶんベースのキタローさんも描きやすい。
が、どっちかっていうとゲンタさんの方が描きやすい。
スガシカオさんも描きやすい。でもサングラス無いバージョンを描いて!と言われたら(とても)描きにくい。
杏子さんは・・・・うーん、雰囲気を、描きやすい。しかし、「髪の毛とか似せなくていいから、とにかく顔だけ描いて!」と言われたら激しく自信無い・・。
秦君は・・・描きやすい。とても。すごく。
元ちとせさんは・・・うん、ある程度、描きやすい。
長澤君は・・雰囲気が、描きやすい。(姿勢とか)
スキマのお二人は・・・・卓也さんがちょっと微妙。
あらきゆうこさんは、ちょっとだけ描き辛いかな。似せる自信が無い・・・。でも笑顔は描けそう。
さかいゆうさんは、アイテムで無理矢理にでも似せる事ができそう。
あとピアノを弾いてらっしゃるところは、たぶん描ける、気がする。


なんでしょね。演奏中だったり歌ってたり、その人が全力を出してるところのポーズっていうのは描きやすいんです。でもアイコン的な(服装とか楽器とか)がまったくなくて、「顔だけ」となるとなかなかムズカシイものがありますね。

たとえばすごーく美しい人でも描きやすい人描きにくい人がいますよ。


佐々木希さん、すごく奇麗だと思いますがなんか描き辛い。
小雪さん、なんか描きやすい。


みたいな、ね。
「とっかかり」が多い人はやっぱりね、そこの位置が顔の中で決まれば、なんとか。凄く奇麗!って事でもなくて、なんと言うか真っ先に思い浮かべられる特徴、なのかなぁと。
分かりやすいのは千昌夫さん、ですかね。
もう、描き始め一番で「額のホクロ」を描くでしょうね。十中八九。


ちなみに、私が好きな山崎まさよしさんの似顔絵は。

「月とキャベツ」で黒板に描かれてた、あのチョークの似顔絵です。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
