スポンサーサイト


カレー。

ゲンタさんのブログにカレーの話があがってまして。

カレーといえば思い出す事が2つあるな、と思いました。

ーーーーーー 其の1 ーーーーーーー

我が家のカレーにはかならず普通のお野菜と肉の他にコンビーフが入ってました。
それが普通だと思っていたし、コンビーフって出汁みたいの出るから味にコクがあって美味しかった。
外で初めてカレーを食べた時に(別にたいしたところではなく)、

「あ、家のカレーの方が美味しいな」

と思いました。
でも家のカレーに散らばってる肉の繊維みたいなものの名前を知らなかった。
結婚して、いざ、自分が作る様になってとりあえずルーのパッケージに書いてある通りに作っても、なんだかいまいちなんです。
ある時実家に行った時、(父はもう亡くなっていました)

「ねえ、うちのカレーってなんか特別なもの、入れてたの?」

と母に聞いて、初めてそれがコンビーフだと分かったんです。
その時にはコンビーフ自体は知っててよく使ってましたが、我が家のカレーに入ってたものとコンビーフが結びつかなかったんですよねー。
しかし、コンビーフ入ってるとこって、あんまりないよね?
母の実家のオリジナルなんだろうか?
そう思って聞いたところ、かなり怒った口調で

「違うよ!ある日パパ(父)が、『よく通ってるスナックの美人ママさんがいつも作ってくれるカレーが旨いから、うちのカレーにもコンビーフ入れろ』って言ったのよ!!(怒)」

・・・・(;´・д・)あ・・・そう・・・へえ。

相方「・・・でででも、お義父さん、モテたんですね!」(←だいぶ余計なフォロー)

「ハッ!モテてたんだか、どーだか!!(怒)」


私「・・・・・・・(;´・д・)」
相方「・・・・・・・(´□`川)」



しかし、母もムカついてた割には、随分長い事コンビーフいれたカレー作ってたよね?
ていうか、私の記憶はそのカレーしか、ない。




・・・・という思い出と。



ーーーーーー 其の2 ーーーーーーー

大学の時、なにか(多分、美術史だったかと)の授業で

この課題(レポート)を落とすと留年決定だって!!


てなものがありまして。
これがまたつまんない上にメンドクサイという課題の内容で。
要するに、みんな書くのがかったるかったんです。

案の定、期日を目前にするまでみんな書かず、

「あの課題どーする?やった?」
「俺まだやってねぇぇ」
「私もー」
「俺もー」


とかいう会話がそこここで聞かれるようになり。

そんな

かったりぃなー。調べたりすんのもメンドクセーなー。

という雰囲気が充満してた教室に


「ねーねー!あのメンドクサイ課題さー!
カレーのレシピ書くと通っちゃうらしいよ!!」






・・・・・なんで?!∑(・ω・



という情報がやってきました。
同じ課題をやった先輩方もやっぱりかったるかったらしく、ある人が

「カレー完全レシピ」

なるものを提出し、それにウケた教授がそのまま「OK!」にしちゃったとか。

そのレシピはシチューでもいいのか?とか
筑前煮でもいいのか?とか、
その先輩はどこまで本格カレーにこだわったんだろう?まさか粉のブレンドからじゃあるまいな?とか。

ともかくレシピでいいの?!

と、バカな学生である私たちは、ちょっと安心してしまったんです。
先輩も考えたなぁ・・なんて思って笑いながら。

しかし、なんだかんだ言って、みんな留年は嫌なのと、日にちが経っていくとある程度体裁を整えたレポートを四苦八苦して書いたりしてるのでした。

レポート提出直前のその課題の講義にて。

教授「あー、もうすぐレポートの期日ですが、みなさん提出しなかったら単位あげませんからねー。



・・・それと。
毎年毎年、僕に『カレーのレシピ』を教えてくれる生徒が数名必ずいますが、
レシピはいりませんから。
もうカレーの作り方は知ってますから。
ちゃんと課題に沿った内容のレポートを提出するように!



この講義は退屈だというのが生徒の定評(先生ごめんなさい)で、先生がたとえギャグめいた事を言っても、最早だれも聞いてないので、ざわめいた事など一回もなかったのですが。


この時ばかりは、教室中がざわめきました。


ざわめきに混ざって

「マジかよー!俺書いちゃった、カレーのレシピ。

・・・タイカレーで。」

という声が聞こえてきました。
マジかよー、はオマエだ!!



実際、私たちがこの講義を受ける10年くらい前に、本当にそういう先輩がいたそうで。
そのレポートが通ったか通らなかったかは、分かりません。
ただ、10年経っても受け継がれる

「●●教授の課題にはカレーレシピを書くとよい」

というウワサから察するに、おそらく通ってしまったのでしょう。
そこから10年、●●教授はずっと、美術史を真面目に考察しているレポートの中に必ず「カレーレシピ」が混ざっていることにため息ついてたんでしょうね。

ちなみにこの時、留年した人は何人かいましたが、「カレーのレシピを書いたから」であるかどうかは分かりません。

うちの大学にはいろいろ伝説みたいなものがありました。
今思うとどれもこれも、本当かどうか、分かりませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というカレーの思い出・・・・。
食べた思い出じゃなかったのでした。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
