

タケイ先生頑張って。

2時間待ちの病院からタダイマです。

小児科があるその病院は、休みに挟まれた今日、泣き叫ぶコドモ達でミニチュア野戦病院。

真梨幸子さんという今まで読んだ事ない作家さんの「女ともだち」という「女の泥沼」みたいな本を、眉間にしわよせながら読んでたら、顔がくっつきそうな程に寄って来た子供の、泣き濡れた目に凝視されました。

「おばちゃんなんなの?」

なのか

「注射がいやなの」


なのか。

その視線の意図するところが分からず、私もつられて凝視。


・・あ、あ、また泣いちゃいそう、この子。


うちの近所の武井病院、というこの病院。
団地の前にある事と、とても親切でしっかりした女医さんである事から、毎日大盛況。
しかし今日の野戦っぷりはすごいな、と思って診察後

「それにしても、今日は大盛況ですねー」

と言ったら、

「もー、ほら、休みと祝日の間でしょう?だから今日はドッと来るのよ~。たーいへん!もう!」



「・・・先生頑張ってー(^_^;)」


この先生はなんというか、「近所のしっかりもののお母さん」という感じの人で、何人に子供を任せられても、なんだか

「いいわよ!うちの子と混ぜて遊ばせちゃえば!」

みたいな事を言いそうで、それでいながらすべての子に目が行き届いている、という感じの人です。
「小学校で思い出に残る先生」みたいな感じかしら。
小学校卒業から40年経っても、先生囲んで同窓会とか開かれそうな。
すごく親身に、それでいて全然湿度がなく、説明も明解、そして人間らしい、若干男らしい、という良い先生。
昭和っぽい。

検査で猫アレルギーが少し出た時に、悲しくなってたら

「やっぱりあれなの?猫に・・・・





もふっ





とか、ね。したりするんでしょう?」



とか言ったりするんですよ。
「もちろんですとも!」と言ったら


「そう・・・好きなのね、とっても。その子が。かわいくてしょうがないのね。」



と。






なんでこんな、

クラスの好きな女の子の事を、学校と離れたところでおばあちゃんに相談してる風

になってるんだろうか。
私はこの先生大好きです。

もー!
とめきちさんはギリギリにならなきゃ来ないんだから!

ほら!点滴してくでしょ?!
これからまた仕事するんでしょ?!
寒い?寒くないわね?
今日はポカリを薄めたものしか飲んじゃダメよ!
全然胃が動いてないじゃないの!!
熱は辛いから下げてあげるけども!
調子に乗って食べたりしないのよ!


とか。怒られますけど。
一番信頼してるお医者さんが家の近くでラッキーです。


先生、長生きしてね。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
