スポンサーサイト


気になって。

昨日の朝5時くらいに、

「山登ってきまーす!」

と元気に出かけた知り合い男性。
行く先は雲取山という、東京最高峰、標高2017mの山でした。

前日のつぶやきで「積雪60cm~70cmかぁ・・」とかつぶやいていて、それは結構雪深い・・・と思っていたのですが、富士山シーズンには毎週違う登山道から富士山登っちゃう男性、まぁあの人なら大丈夫だろうと。

なにせ、富士山吉田口ルートで、登って降りてで合計4時間で行ってしまう男性です。(私は休み休みで7時間^^;)一回登った事がある人は、このタイムがとても早い事が分かる筈。

この男性は、

山に登る時、「登るぜ!」と入り口での写真と共にネットにアップ(mixiのつぶやき)、
登山途中に面白いものあればそれを撮影してネットにアップ、
そして頂上での写真をネットにアップ、
最後に下山した後の晩酌を写真に納めてアップ、

登山の模様を逐一教えてくれる人なんですが(そしてこの人の登山はみんな楽しみで、よくつぶやきを追っています)

昼間、なんやかんややってる間に、休みだった相方に

「今日もね、●●さん登山行ってるんだよ~!雪山だって!東京最高峰だって!積雪すごいみたい。」

と言ったら、

「大丈夫かなぁ。雪山って滑るの面白いけど登るのは辛そう・・・

と言ってました。基本的に地味な有酸素運動(ランニングとか登山とか)が苦手な相方。
まぁ、そんな相方の一言ですけど、確かに・・と思います。
私達がスノーボードに行って、うっかりコースアウトしちゃって、パウダースノーに埋もれた時、脱出するのに相当な体力が必要でした。



しかし昨日は、朝の「出発!」というつぶやきから、一切なにも無くなって。
相手は雪山です。
夏の富士山は楽勝でも、それより標高が低いとはいえ、足下がずっと雪だというのは、状況はかなり違いますから。時間かかってるのかなぁ、なんて。


そんなこんなで、迎えた夕方。
まだつぶやいてないなぁ・・・と少し心配で。


夜になって、さすがに家に帰ってるだろうと(まだ山にいるんだったらヤバいよ、という時間)思っても、いつもの「いやー!疲れた!今日の登山頑張ったご褒美!」ってアップしてるビールの写真がないのです。

うーん・・・。

mixiで「●●さんの登山のつぶやきがないからちょっと心配です・・」
とつぶやいたら、「そうそう!全然アップしてないですよね」と女性陣が。
(●●さん、実は女性陣に割とモテているみたいですよ?)
しかし、女性陣、電話番号は知っててもメルアドを誰も知らず。

知り合いの知り合いを辿って、●●さんのメルアドを知った女性がメールするも返信なく。
私も3回くらい電話かけてみましたが、夜8時の時点でも「タダイマ運転中デス」と。

私、免許が無いもんで、携帯は一生「運転モード」にすることは無いと思いますが、これって設定しとくの?それともある程度取らないで放っておくと自然に運転モードになるもんなの?と。
聞いた先の相方も免許が無いもんで「うーん、手動で設定するんじゃないかなぁ・・」と確信のない返事。

だんだん、ソワソワしてきちゃって。

でもご家族がいるから、もし本当に帰ってきてなかったらご家族がもう何処かに連絡入れてるんじゃないだろうか?と。
夕ご飯時、私がまだなにも手つかずでソワソワしてるのを見た相方が、

「ね、今日はちょっと飲みがてら、外で夕飯にしよ?」

と言ってくれて、気をもんでる私を外に連れ出してくれました。
でも飲んでても全然、お酒すすまないし食事もすすまない私。
見かねた相方もいろいろ調べてくれました。

雲取山では雪崩とかが起きた形跡がないこと。
山荘の情報でも特になにも上がってないこと。
この時期の登山にはアイゼンが必須であること。

「ねぇ、とめきち、アイゼンってなんだっけ?」
「・・・・へ?アイゼンて、あのBLEACHのラスボス扱いだった藍染(あいぜん)・・?
違うよ(笑)登山用品の!(笑)

お酒もすすまないくらい心配してるクセに、突如、週刊ジャンプ脳になる私でありました。

そう、●●さん、確かアイゼンは持ってた筈。
あの雪国のカンジキみたいなやつですね。
もしくはスパイクみたいな。
でもなんだか「年代物をもらっちゃってさ~、すごく重いんだよね~」
なんて、言ってたような。

まさか、めんどくさがって、履いてない・・・?

もうなんだかホッピー2杯で、帰ってきちゃいました。
別に飲み過ぎてないからかえって良いのですけれど。

かえってからもまったく連絡無し。
ベッドに入ってからも寝付けなくて、何度も寝返りを打ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明けた今日、


「いや~、昨日はすみません!無事です!ていうか、昼の2時に一回、『これから下山しまーす!』ってつぶやいたんだけど、みんな無反応だから消しちゃったんだよね~!」

と、●●さんからつぶやきが。

・・・・よかったー!無事だったー!!

とみんな安堵。

●●さん「みんなから携帯にものすごく着信あったみたいで、本当に愛を感じました!

・・・別に愛に見返りを求めないけど、「あ」だけでもいいから生存確認で連絡をお願いしますよ!!
あと、つぶやいて30分みんなの反応が無かったら「このつぶやきはウケなかった」って消すクセを辞めてくださいよ!!

やっぱり長い登山であったらしく、疲れて爆睡しちゃったのかな?
まだ全貌はわからないんですが、とりあえず●●さんは遭難することもなく、無事に狛江市に帰ってきました。






●●さん「見て!なんかシカみたいなオオカミみたいな、イノシシみたいなものいたんだ!(写真アップ)」















・・・・・・・・あー、カモシカ・・じゃ、ないかなぁ。コレ。
かわいー・・・・











っていうより、本当に無事で良かったです!!




theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
