スポンサーサイト


ラシックスという薬について。

昼寝病(と私が命名した、昼、知らない間に寝ちゃう期間)から脱出したと思ったんですが。

昨日の夜21時から23時までの空手稽古後、体調がよくなかったのか両足とも吊ったり、ひさびさに「もうアカン・・」って思うくらい疲れちゃいまして。

帰ってからお約束のビールを500ml飲んだら、酔うだけでなく気持ち悪くなっちゃいまして。
なんとかベッドに入ったのですが。

ちゃんと寝た筈なのに、とにかく今日はいつもの数倍の重い眠気が。

とりあえずロゴデザインのご提案をお客様に送信し。
目下、描いてる一連イラストの2つをある程度形にしたあと、お客様に一応様子見で送信し。
あと2つのイラストをどうするかなーと考えながら、ネタ探しの旅へ(ネット)。
でも、全然画面見れないの。
なんかこう、目がツルツル画面滑る感じで。

17時頃、我慢できない眠気に襲われ。
ついでになんか立ちくらみもあって。


「眠気を吹き飛ばすには、寝る」が正解なんじゃないかと思いながら作業。
本末転倒。



とかTwitterでつぶやいた後、制作期間をコレ幸い!と毛布を掛けたら・・・・
一瞬で爆睡。

そしてさっき起きた。

22時・・・。

5時間。


すごい長い昼寝だったな・・・・。
昼でもないけども。


私はとても浮腫やすく、病院で浮腫を取る薬を時々貰っています。
ラシックスという利尿剤。

一時、「むくみをとったら痩せる!」ということで利尿剤ダイエットが話題になったらしく、ラシックスも個人輸入業者の元から一般に流通してたそうな。(本当はお医者さんが処方しないとダメ。個人輸入に関して国は取り締まりを行ってませんでした。今はどうか知らないですが。)
そのダイエットの事、私は知らず、単純に身体の不調で病院に行って処方してもらってました。

しかし、このラシックスでのダイエット。
副作用もあるので、長期服用は危険。
この利尿剤ダイエットの時にも、腎機能を壊した方が何人もいらしたとか。
やりすぎると死にますよ。(本当に。)
やらないように。
服用はお医者さんの指示で行ってくださいまし。
というか、水分が出て行って一時的に痩せるのは「虚構」なので、騙されないでね。

私もこのことを知ってから「ああ、飲んだことあったな・・」と思いつつ、ちょっと怖くて。
1週間だけ服用、としています。
ただ、むくみやすい体質はどうしようも無いので、

「怖いから薬品の服用は1週間だけで、そのあと安心して飲める漢方にして下さい」

と言って処方して頂いてます。


前回、確か1年くらい前にこのシラックスを処方して頂いて飲んでた時期。
宮古島のミュージックコンベンションから帰ってきたところでした。
あの時は今ほどダイエットに成功しておらず・・・おそらく燃焼体質に移行する前だったのでしょうね。
今、ミュージックコンベンションの時の写真みても、あの時ダイエット初めて2ヶ月ほどだったと思うんですが、

「パンパンじゃないか!!」

とものすごく驚きました。(あの時は「少し痩せた・・・!」とか思っていたんですが)
今はだいぶ・・そうですね、「普通」になりましたが。
あの時もそう、浮腫がね、あって。
体重とか体脂肪とかもなかなか減らないし、身体がどことなく重いので「とりあえず浮腫を取りたい!」って病院でラシックスを処方して頂いたんです。(運動は今と一緒で週3回、空手やってましたが)

確かに効果てきめんでした。
むしろ私のダイエット道を阻害していたのは浮腫だったらしい。
浮腫が取れてから、一気に体脂肪が減りやすくなりました。(「運動の成果がちゃんと出てる」ということです)
それは喜ばしいことなのですが。

その時、ダイエットに目が眩んで、ラシックスを飲みながら平行して、DHCのフォースコリーっていうサプリを飲んでいたのです。
あの「Q太郎も痩せた!」ってサプリですね。
どういう風にラシックスとのバッティングがあるのか分かりませんが、とにかくこの2つの組み合わせ、私にとっては最悪だったようで。
一気に具合悪くなっていきました。
フォースコリーを飲まなくなったら大丈夫になりましたが。
怖いなー・・と思ったのを覚えてます。サプリだから、って言ってもね。

相方にはダイエットに必死になるあまり、自分を見失うほどいろいろ試してるように見えたみたいで。
「大丈夫?ちょっとダイエット一旦お休みしてみたら?」と言っていました。
私的には「そんなに無理なダイエットしてないもん!」って感じだったのですが。
そこがそもそも盲目的なのかもしれません。

なので、今回はラシックスを飲む時はそれだけで、と思っています。
他のものは一切飲んでません。
他のお医者さんから頂いてる皮膚疾患の薬もストップ。


にしても、ラシックスを飲んでると、身体は軽くなるのですがなんかダルい。
時期もありますから、この季節の変わり目、いろんな事が作用してると思いますけども。
でも飲み続けると、ちょっと危ない薬でもありますので。
たぶん、この異常な眠気、立ちくらみ、疲れ、等はある程度ラシックスが関与してそうな。
ちょっとね、1日一回を2日一回とかにしまして。
浮腫が気にならなくなったら、一週間以内でも辞めます。
なにせ効果覿面な薬。飲んだその日からトイレと仲良しになれますので。


特に私は30代。(正しくは35歳でーす)
体質も変わりやすい歳ですから、30代の皆様、特に女性はお医者様に処方して頂いたとしても
新しい薬を飲む場合には、身体の変化を気にしてくださいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラシックス錠20mg
医薬品情報
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2139005F1052.html(参考)


商品名 ラシックス錠20mg
薬効 2139 その他の利尿剤
一般名 フロセミド錠
英名 Lasix




<効能・効果>

悪性高血圧、欝血性心不全、月経前緊張症、腎性高血圧症、本態性高血圧症、高血圧症、肝性浮腫、心性浮腫、腎性浮腫)、末梢血管障害の浮腫、尿路結石の排出促進


<副作用等>

1.ショック、アナフィラキシー様症状、再生不良性貧血、汎血球減少症、無顆粒球症、赤芽球癆、水疱性類天疱瘡、難聴、Toxic Epidermal Necrolysis、TEN、Stevens-Johnson症候群、中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群、多形紅斑、Torsades de Pointes、低カリウム血症、心室性不整脈、間質性腎炎


2.膵炎、血清アミラーゼ値上昇


3.貧血、白血球減少、血小板減少、好酸球増加、溶血性貧血、代謝異常、低ナトリウム血症、低カリウム血症、低カルシウム血症、代謝性アルカローシス、高尿酸血症、高血糖症、高トリグリセリド血症、高コレステロール血症、発疹、蕁麻疹、発赤、光線過敏症、皮膚そう痒症、水疱性皮膚炎、紫斑、食欲不振、下痢、悪心、嘔吐、口渇、黄疸、肝機能異常、胆汁欝滞、BUN上昇、クレアチニン上昇、眩暈、頭痛、知覚異常、聴覚障害、脱力感、倦怠感、起立性低血圧、筋痙攣、味覚異常、血管炎、発熱


4.電解質失調


5.電解質失調、肝性昏睡、血栓塞栓症、低ナトリウム血症、脱水、低血圧、立ちくらみ、眩暈、失神、脳梗塞、低カリウム血症、動脈管開存、腎石灰化症、血圧低下、心電図異常、血栓症、急性腎不全、譫妄状態、造影剤投与後の腎機能悪化


↑・・・参考までに。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
