スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝ようと思った先の、モンスターペアレンツ話。

さーて、ワインもほどほど飲んでるし。
相方今日、また仕事で帰ってこないっていうし。

お風呂長めに入って。
オイルマッサージとかして。
ゆったりと寝ようかなん♪なんて思ってたんですが。

とんでもない話読んだ。
mixiのマイミク(お友達)の日記ですが。

彼は飲食店でとんでもない話を聞いたとか。
今の小学校で、給食の時、

「いただきます」

って言わないところがあるとか?!
(関西の小学校)

それはなぜかというと

「給食費をちゃんと払ってるのに『頂きます』はおかしい!」

という親御さんからのクレームによるそうな。





アホかッ!!!!!




『頂きます』の意味すらはき違えてる親にそれも正そうともせず、「じゃ、給食の時に頂きますの挨拶はナシにしましょう」と決めたその小学校、本当に教員免許とかちゃんと持ってるんかい?

私が親で、子供に「うちの学校、『頂きます』って言わないよー?」なんて言われたら、私が文句言いにいきますが?


食材(肉とか野菜とか)の命を「頂戴致します・有り難く頂きます。」という感謝だろう?
教育以上に食育も放棄した事になるけれど?

ええ、ええ、個人のブログで暴言かもしれませんけれど?
別に気にしてませんが?

「そんな事言ったって、日々モンスターペアレンツの対応が大変なんで、穏便に済ませたいんですよう!!」

とかいう教員の立場からクレームがあったとしてもですよ?
ああ、そうですか。確かにこんな親ばっかりだったら苦労もしますよね。本当にいろんな親御さんに(空手道場で子供を指導している際に)ビックリしましたよ。

でもさ、「頂きます」って最低限ではなくて?

免許をお持ちの教員の先生がそれを言うのが怖くて言えないなら、免許もなんも持ってない私が言いにいく覚悟がありますが?
ていうか、個人で対応できなかったら、なぜその恥ずかしいとさえ思うクレームを公にしない?
ものを食べる際に「いただきます」という意味すら分からず、また食材に感謝せず、ただ漫然と出てきたものを食べる子供に育っていいと、その親御さんは言ってるわけですよね?

じゃぁ、その小学校を辞めなさいよ。
被害はその親御さんの子供だけでいいでしょう。
その子も可哀想だが、そういった事をクレームつける親を、大人になって恨んだらブラボーです。
いろいろなものの命を奪って、我々が生きていること、そこで教えなくてどうするの。
実際に手にかけて豚や鳥や牛を殺してその直後に食べることなんてないわけだから。
その子が農業をするかもどうかもわからないよ?いつ教えるの?

他の子も分からなくなるんですよ、学校の決めごとにしたら。

ある一定までは、大人が教えてあげなくちゃいけないんです。
慣用句になってもいいから、いつかその子供に「これって改めて考えるとなんでだろう?」って思うきっかけをつくってあげなきゃ。
漫然と言って当たり前に擦り込んだっていいんです。
いつか身を以て意味を知る子供になれば。

もーほんとビックリしたよ。
そんな根源的な事で。


以前、道場で靴を脱ぎ散らかして入ってきて、説明の合間もくっちゃべってるお母さんが、


「うちの子に礼儀を教えてやってください!」


と言った時には、フックめにこめかみあたりに一発入れたくなりました。

まず、基本的な教育は自分ちでやれ、と。
そして、アンタから直せ、と。


どうしたって、子供は一番始めに親をみて育つんです。
んなの当たり前でしょ?


そのモンスターペアレンツはどこから生まれたの?一体。

木の股からか?




えー・・・他には・・・キャベツとかから?






theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。