

「日本語でおk」

「日本語でおk」とは ーーーーー

「日本語でおk」 とは、ネット の 掲示板 での支離滅裂な意見、まるで見当違いな意見の書き込みなどに対し、「内容以前の問題だ」 とし、「あんたの書き込みは文章になってない (日本語になってない)」 あるいは 「何語か知らんがさっぱり理解不能だから日本語で書いてくれ」「日本語でお願いします」 と罵倒するような言葉です。

以上、同人用語からの抜粋 ーーーーー



私が読んだ限り、「日本語でおk」で最もインパクトのある事例は、スレタイ(スレッドタイトル=議題として上げているタイトル)からして「???」と一瞬で人を混乱させるものが立ち上がった時であると認識しています。

スレタイはみんなに「コレどう思う?」と最初に語りかけるもので、まずそこから意味不明、という事に

「内容もわからんが、なぜこうなった!スレ主(スレッドを立てた人)!!」


と、分からなさ加減が半端ない、もやもや感が止まらない解明したいッ!というところで、インパクトはものすごい。実は集客力があると思う。
スレタイは「こういうことがあったんですが、みなさんどう思いますか?」「(とても突飛な事があって)爆笑した件。」と割と具体的な内容が多いこともあり、それを読んでひとまずみんな「お、なんだなんだ?」と覗きにくる。

スレタイからして意味不明なものが立ち上がった時、活躍するのが「通訳班」だそうで。
元はパソコンにそれぞれ向かってる個々の人々で、全然組織立ってはいないのですが、例えばスレタイが心底意味不明だったりした場合、人々が


「通訳班ーーーーーーーーーーッ!」

「ひとつも分からない・・・ッ通訳班の到着はまだか・・・ッ?!」


と叫び出す。
なんか「救護班」なノリ。
「通訳班」に勝手になる人々は、「落ち着いて、もう一度話しを聞いてみようじゃないか」と割と優しいスタンスの人が多いようにみえるが、しかし根本は「意味不明なヤツ発見!いじって盛り上がろうぜ!」という事だったりするようです。

そしてこの「日本語でおk」というのは、最早「カテゴリ」となっておりまして、「日本語でおk」なスレタイをまとめているところまである現状です。ということは意味不明な日本語を書き込む人がそれほど多いということ。稀な存在ではないということ。

世の中、優しい人が多いのか嫌な人が多いのか、分からなくなる昨今であります。



私もこうやって駄文を打ち込んで、たまに後から読み返して、あら?これちょっと分かり辛い感じになっちゃってんな?と思う事もある。しかし、この程度でそんなにスレッドが盛り上がるわけでもないだろう、と思う程度。

じゃぁどんだけなんだろか?


と思って「日本語でおkスレタイ」をまとめてるサイトを覗いてみました。




・・・・・・・・カオスすぎ・・・・・・・・・・・・・


日本人と日本人が会話してるハズなんす。
打ち間違いがあるとしても、これだけパソコン向かってる時間が長い現代人、なんとなく予測ついて補完できるというもの。


しかし、そんなことを軽く凌駕し、ともすれば「え・・これがわからん俺がオカシイの?(。´・ω・)」とまで思わせる破壊力。





長々と打ち込んでますが、とりあえずコレを読んでほしかったんす。
分からない人はそんなにいないかも?みたいな説明を長々とすみませぬ。

長いスレッドですからお暇な方はどうぞ。
私は80%くらいまで読み進めたのですが、実質おかしさ加減は序盤から発揮されてるので、どこで辞めても問題ないです。
説明したとおり、スレタイからオカシイので。










「近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w」 ←コレ自体がウワサの「スレタイ」です。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
