スポンサーサイト


空手試合!

昨日は空手試合でした!
空手の話なんで、自分の備忘録的に。

私は形・組手とも一回戦負け!ははは。
なんで一般女子だけ有段・有級が一緒の試合なんだよー。
勝てるわけないじゃん!

と毎回、負け戦覚悟です。
茶帯(1級)にとっては、もうありえないくらいレベル高い人たちとの試合です。
いつもいつも。
なので、自分なりに演武が出来た!(負けても)とか、
黒帯からポイントとれた!(負けても)とか、
戦績は残らない、自己満足の場となってます。

形は相変わらず、ド緊張。
私にとって形試合とは「いかに緊張しないで出来るか」だけが最重要です。
前半、緊張しないで出来たのにー。
見てた周りの仲間も「お、これとめきちさん、勝つんじゃないの?!」と思ってくれたらしき。
ありがとうございます。
後半焦らなきゃね・・・もしかしたら良い勝負だったかもね・・・(勝てたとは思えないけど)
相方に動画で撮ってもらってたんですが、前半は本当になんとかなってる。

後半、ちょっと腕がぶれた瞬間に「あ!やべ、ぶれた!」と思った後、完璧に止まらなきゃならないところで身体が流れてしまって、結果、負けました。メンタル弱し!

なんのこっちゃ分からない感じですが、形試合というのは一つ一つの挙動を完璧にやりつつ、あとは練度と気迫。
雑にやっちゃいけない。オリジナルがあってもいけない。
まったくもう。
相変わらずアガリ症です。

組手は・・・一回戦が不戦勝。珍しくトーナメントの大きめの山に配置されてたので、なんもせず一気に勝ち上がった感(笑)
二戦目、(気分的には一戦目)私より小柄な女子。
が、しかし、黒帯。それも黒帯がすすけている。

「ああ・・・段位取ってから長い人だなぁ・・」


と。
勝てるわけないから、せめて

組手を教えて下さい!
よく見させてください!

と挑む。
普段、男性と組手練習しているので、向こうは連続で上段打ってくるけど、軽い。

ぜーんぜん!痛くないでーす!

痛くないと、怖くないんですよね。
だから、打たれても良いから、手出しちゃえ、と。
普段の練習がありがたいです。
腕とか腫らせて帰ってきたりしてる甲斐もあるというもの。

相手が

1、2。   3、4。

って打ってくるから、2と3の間に手を出したらどうかな?と。


あれ?普通に入っちゃった。

打ちが軽いから、向こうが手出してくるとこにクロスカウンターで入るんじゃないの?
私の方がリーチ長いし。
って手出してみた(向こうの打ち込みに合わせて自分の手で相手の打ちをはじき飛ばす←力技)

あれ?入るね?何故?


それまで3点取られていて(4点先取)、あとちょっとで向こうがすんなり勝ちそうな時に2点入れる事ができました。
そして相手があまりにも同じ攻撃を繰り返すので、同じパターンでガンガン打ち込んでいたのですが・・・

打ち込み過ぎ

というのは警告・反則の対象になります。
つまり相手の頭が傾ぐ程に入れてしまうと、それは反則となってしまいます。

相手があまりにも間合いに入ってくるので、私も容赦なく打ち込んで・・・
3回?相手の頭が傾いだところで、私の反則が積もりに積もって、相手に1点入ってしまい、いわば「反則負け」でした(笑)

なんか申し訳なかったな。
私はいっぱい打ち込む隙が見えて、良い試合だったんですけど。
今度は引き手を頑張ろうとか、フットワークで間合いとって打ち込めば打ち過ぎにならなかったのに、とか。
勉強することいっぱいあったんですが。

向こうは「フルコンの試合じゃないのに!」って思った事でしょう。
なんなら相手にタッチすれば良いだけのことで、ポイントになるのですから。

色帯との試合は力加減が分かってないし、技もなくただ勢いで来たりするので、たぶんスキルある黒帯さん達は嫌でしょうね。本当に奇麗じゃない試合で申し訳ありませんでした。


でも、黒帯から一応2ポイント取ったし。
私は満足な試合でした。



スキルをね、磨かないとね。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【空手試合!】

昨日は空手試合でした!空手の話なんで、自分の備忘録的に。私は形・組手とも一回戦負け!ははは。なんで一般女子だけ有段・有級が一緒の試合なんだよー。勝てるわけないじゃん!と毎回、負け戦覚悟です。茶帯(1級)にとっては、もうありえないくらいレベル高い人たちと?...

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
