スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日2連発。

母の日の前日は、実に18年ぶりの再会となる同級生6人と飲み会でした。@新宿

大半がお母さんになった同級生との飲み会は、実に「母の日イブ」に相応しく、普段の子育てから開放されたお母さん達がバサーーーっとおおいに羽根を広げる場となりまして。
いやー、ほんとお母ちゃん達!ご苦労様です!

私には子供が無いので、やむなくの事情で子供(2歳)×2(双子)を連れてくる事となった友達の為に、お店予約の時に何を気にしたら良いのやら、わからず。

でもなんだかいろいろ勉強になりました。

その友人は皆と集まってもお子さん抱えて飲めないので、車で来てまして。
双子ちゃんでしかもそんなに小さいと、いろいろ制限があるらしいです。
ダブルのベビーカーで、駐車場から直接お店にいけるように。
子供がうろうろしても大丈夫なように孤立した座敷で、とか。
お店によっては「お子様は6歳から」としてたりするところもあって、なかなかお店が決まらなかったのでした。

今年36歳同級生の中に2歳の双子。

大人気です。

そっくりすぎて、どちらが●●ちゃん?って感じでしたが。

同級生が家庭内の愚痴で盛り上がってる中、私、双子ちゃんとお絵描き。
といっても、双子ちゃん、線しか引けないので、双子ちゃんが引いた線の先っぽにをつけてみたり、にしてみたり。にこーーーーって笑ってくれたので、気に入ってくれたのかな?

双子を最近よく見かけますね。
不妊治療のお薬が原因で産まれてくる双子ちゃんも多いですが、ナチュラルに双子ちゃんが出来るというのは、遺伝によるところが大きいそうで。
双子ちゃんのお母さんである友人は、親族にも旦那様の親戚にも双子がいないのに、ナチュラルにポンと双子を産んでしまって、それはものすごいレアケースなんだそうです。
彼女には4歳の息子もいるので


「3人かー!すごいね!!」

と。彼女は

「でもさー!息子産まれる前に、この双子が産まれてたらてんてこ舞いだよー!

確かに。初産で双子はすごく大変そうだ。
そんな彼女は「小児科の先生」なのでありました。
うちに子供が出来たら相談できそうだわー。

その他のお子さんがいる友人達も、ここぞとばかりに、息子・娘、姑、旦那様の話をエラい勢いでしておりました。なんだかんだ、みんな事情があって。大変な人は大変で。

気まぐれに、


「飲む?」


って声かけたら


「飲みたい!飲もう!!」


ってすぐ集まった事に、かなり納得してしまった。
みんな笑い過ぎて話し過ぎて、かなりすっきりした顔で帰っていきました。

なかなか、家では言えない事、ママ友達にも言えない事、近所の親しくしている奥様友達に言えない事。
いろいろあるんだもんね。

本当に飲み会やって良かった。
すこし発散できたようでなによりです。






母の日、本番は、相方の実家へ。
うちから自転車で15分。
お義父さんのお誕生日も近い母の日ですので、お義母さんへの贈り物と、お義父さんへの贈り物と。

お義父さんには、最近ハマってるゲートボールに持っていけるように、熱中症対策のクールタオルと持ちやすい取っ手のついた魔法瓶。ゲートボールに朝から行って、夕方までやってるらしいので。

お義母さんには、ガーデニングの時に塗れるハーブベースの日焼け止めと、同じくハーブベースのスプレー式化粧水。これは虫が苦手な香りのハーブが入ってまして、虫除けにもなるとのこと。香りがすごく良いのと肌に優しいので、気にしないで使えるかな、と。

年齢的にいろいろ身体に不調が出てきているお義父さんとお義母さんですが、いつまでも元気で居て欲しいです。
年内に、お義姉さんも1人結婚して家を出てしまうので、ちょっと寂しくなってしまう相方の実家。



顔をみせるだけでも良い、って言いますが、なかなか私にとって「顔をみせるだけ」って難しい事だったんですよね。この間アレを頂いたから、こちらからはコレを持っていこうとか、行くとご飯をたくさん出して下さるから、なんか行き過ぎても申し訳ないな、とか。

外で会っても、その時のお茶とか甘いものとか、どうしてもお金ださせてくれなかったりするので(さらにその辺でお寿司とか買って『持って帰りなさい!』ってくれたりする・・)なんというか、ナチュラルにお隣さんのように、挨拶だけでは済まなくて、自然に(金銭的な)プラスとマイナスを埋めるだけの会い方になってしまうのが両親にも大変になっちゃわないか、と。私にとっても「借りを返しにいく」みたいな感覚になりそうな時があって、それはそれでなんだかな、と思う瞬間もあるし。

相方の両親とのつきあい方、未だに模索中ではありますが、気持ちよく「こんにちはー!おかあさーん!ランニングの途中でーす!」でも良いので寄ってみたりとか・・していかないと、と思います。・・・なので、ランニングコースに相方実家を組み込んでみたり^^;

しかし、お義母さん、常にアグレッシブなので、そのうち空手試合の応援とか、駅伝の応援とか来てしまいそう^^;

ぎゃー!お義母さん!それだけは辞めてね!!とっても恥ずかしいから!!


theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

お嫁さんしてますね~。
もっと頻繁に、それも毎日のように行くと
お茶も出なくなりますよ。
そこまで行くと楽ちんなんだけどなかなかね。

我が家は悲しいかな何にもない母の日でした。

みち♪さん

イベントが無いとなかなか^^;
お茶が出なくなるまでは遠そうです^^;

ちなみに私の母には手が回らなく(汗)
「宮古島のお土産と一緒にプレゼント渡すから!」
と大幅に保留してます^^;
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。