

博愛。

お義母さんのお話です。


私の身の回りで、「博愛主義」というと誰かというと、それはお義母さん


宅配のお兄さんに、「大変ねぇ!」と言って家に上げて休ませようとしたりしている。
「仕事中なんで・・」とお兄さんに断られると「じゃぁ、これ!持っていきなさい!かさ張らないから!」と黒酢を渡したり。(お母さん、若いお兄ちゃんに黒酢ってチョイスは渋いです・・)
それは別に宅配のお兄ちゃんでなくても、新聞配達中の若者、郵便局の人、出前の人でも、なんでもアリ。

相方の中学の同級生を完璧に覚えていて、地元で出会うと、
「あら!●●君!!久しぶりねぇ!・・・ちょっとまってて!」
と言って、そこらの京樽かなんかで助六を買って「お父さんの分も!」と2つ持たせて、自分は1時間に1本しか走らない地域バスに乗り遅れたりする。



同じく、相方の同級生と駅のホームで行き会わせた時、「あら!●●君!偶然ねぇ~!あら?1人なの?今から行く水道橋の蘭展のチケットが2枚余っているのよ~。彼女さんも行き会わせて一緒に行かない?(←●●君、彼女いません。そして彼は全然別の池袋に向かう途中)」


(電話)「あら!とめきちちゃん!今、お家なの?お義母さんね、お友達がサンドイッチ沢山もらっちゃってこまってたから、たーくさん!サンドイッチもらっちゃってね、とめきちちゃんにあげようと思うのよ。え?小学校のお友達が来ているの?じゃあ、そのお友達もご一緒に!サンドイッチ嫌い?好きでしょ?

・・・友達もサンドイッチ、頂きました。
ちなみに「たーくさん!のサンドイッチ」とは、自転車の前と後ろに積んで持ってくるくらいのサンドイッチです。出店ができるくらいでした。
小学校からの友人もびっくり。

「アグレッシブだね、お義母さん!」

って。
しかも、その一瞬会った、私の友達が「看護婦やってた人で●●市に住んでて、(その当時)2歳の息子がいる」ということをまだまだ覚えていらっしゃる。
同じパターンで「ヤマザキパンでパンの開発をしてる息子さんがいるお友達に、死ぬ程のパンをもらったから、もらってくれない?」「売れなくて困っていた農家の人から、巨大な白菜、3つ買っちゃって自転車に積みきれないのよー」など。



そもそも、大昔から、相方の友達が何人遊びに来ても


「●●の家いくと、お腹いっぱいになるよなー!」


と全員が言うほど、ガチな量のご飯を用意するお義母さん。
それは相方が38にもなる今でも、友人と飲むと語りぐさになるそうです。



とにかく!とにかく!!若い人にはなにか食べ物を!!



本当に、良いお義母さんです。
なかなかいません、ああいう方は。


・・・ちなみに。
昨日の母の日にお邪魔した時には


分厚いステーキ
分厚い刺身
唐揚げ
大量のソーセージ
かに弁当(←?)
大量の白和え
大量のフキの煮物
豆ごはん
おはぎ
きな粉餅

お茶

際限ないビール


・・・・をご用意頂きまして・・・。

もうほんとありがとうございます。
そんな感じなので、相方実家に行って帰ってくると満腹で動けなくなります。


食べないと心配されてしまうので・・・。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
