スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこには尻。

うちの息子が通う保育園は、無認可&フランチャイズな保育園です。
グループの中の保育園には、認証保育園として認定されているところもあったりして、
割と大きい保育園なんですが、今、そのどこも人手不足のようで。

もちろんうちの子が通う園も例外ではないんですが。

今日、息子を迎えに行って帰ってきて、息子が

「けいたい、かーしーてー?」

というので、ちょっと動画を見せてあげたら、うつ伏せで寝そべって見てたんですね。

んで、しばらくしてふと見てみると、ズボンのお尻が濡れて・・・イル。

あれれ?!もしかしてトレーニングパンツで帰ってきちゃった?!
漏らした?!
(普段は、園内でトイレトレーニングでトレパンを履いていても、帰るときにはキチンとオムツを履かせて帰してくれます)

と焦って、ペロンとズボンをめくってみたら、そこにあったのはなんと


輝く生尻。



えぇ・・・・( ;´Д`)


オムツ替えるようなシチュエーションで、ズボンあげる前にフルチンだったりしたら、
さすがに気がつきませんか?

ああ、先生方、疲れてるんだな、と。

まあ、でもね?(4歳児くらいに見える巨大な)2歳半の子がね、たとえノーパンで帰ってこようがさ、
半分くらい笑い話なんですけど(私にはですが)。
だって、もうちょっと時間あったら園で、うちの息子が
拙いニホンゴらしきモノの、日本語らしからぬ不安定なイントネーションで、

オムツ、ないよおー。ビーショビショよー、ビーショビショ!
(体大きい息子の言語能力は未だこんな感じ(⌒-⌒; )でもかわいいからイイ)

とかなんとか、主張するはずなんだよ。
ジュースが溢れようが、おしっこ漏らして不快だろうが、お風呂であろうが、
息子がそれを表現する言葉は「ビーショビショ」


・・・・しかしコレ、乳幼児を預けてるお母さん、どうだろう。
そんな根本的なというか基礎的なところが抜けるようじゃ、安心して預けて働きに行けないんじゃないかなぁ。
乳幼児はさ、他の子とみーんな同じように泣くしかできないからさー、忙しくてフルチンも目に入らないようじゃ、紛れちゃうような気がするよね。

たとえば体調不良とかさ、特に高熱とかさ、大丈夫なのかなぁ。

不安は募る・・けれど、私も園の本部のご意見フォームに書き込むなど、やれる事はやってみていたり。
園に不安があるからと、おいそれと園を移るなんてできない世田谷区です。

待機児童数は全国でワースト1。

小学校とかみたいに、学区制にしてくれたらいいのになーと思うこの頃。
そしてフルタイムで働きたくて就職先を探してる人に、

「フルタイムで働いてないと(認可保育園に入るのは)無理ですねー」

とか言わない区であって欲しいです・・・。






全然関係ないけど、「甘栗むいちゃいました!」が好きな息子。
IMG_8848.jpg

さて、仮免試験ですけれど。

9月28日から通い始めた自動車教習所。

さて・・・

今月の15日が仮免試験だったわけですがっ。

結果。

技能で一回落ちた(笑)

周りには「とめきちは運動神経良いから大丈夫だよ!」とか言われつつ。
・・・言っていいすか?

そんな架空の神経通ってないっつーの!

基本、わたしは運動能力は普通それ以下です。
空手をやっていた、というと何故だかみなさん

「えー!すっごーい!」

とか、言ってくれるんですけど、やってただけですからね?
やるだけだったらみんなできます。わたしもその一人です。
黒帯も、直前のものすごいタイミングで(道場移籍やら妊娠やら)2回もフイにしてるしね?

もうね、永遠の茶帯なんじゃないかと・・・。

それにしてもなぜ、「空手やってる=すごく強い」って事になってしまうのだろうか?
どこでそんな誤解が生まれたんでしょうね。

まあ、とにかく、普通の運動能力&ノミの心臓で仮免試験一発目は、
とにかく緊張のあまりに・・・逆走しちゃったよー

正確には、逆走で走りまくったわけではなくて、
踏切を渡るときの踏切エリア(教習所内ですよ、もちろん)で、
なんでか中央のラインを

「あそこに車を持っていくんだな!」

と2つくらい前の教習から勘違いを。
思い込み・・・そうね、思い込みが強いんですよね、私。
疑問の余地ありまくりだろ?!と思う事を信じ込んでの仮免試験ですよ。



(やさしい)教官 「とめきちサン・・コレ、今、車どこにいると思う?

とめ 「えっ・・・道の真ん中ですけども」

(やさしい)教官 「・・・・・

とめ 「・・・・・・((((;゚Д゚)))))))アレ?



そりゃ落ちますよね。
で、そのあとは技能で落ちてるから学科も受けられず、補習。
そこで、かなり優しい女性教官に当たったので、「実は・・」と、踏切のあたりの誤解を説明して

「・・・というわけで落ちました。」

と言ったら、爆笑されました。
そして、その教官に、緊張をほぐしてもらい、再度いろいろ質問して18日に仮免試験に再チャレンジ。

なんとまぁ、肩の力も抜けて、今までで一番良い運転が出来ました。
試験後、試験官に悪かったところを言われるんですけど、ほとんど無かったらしいです。
一回目は、その踏切付近の逆走以外にも、いろいろ言われたんですけどね・・・。

ほんと、豆腐メンタルなワタクシでござんす・・・・。

世の中で尊敬する人は、人前でベストが尽くせる人。
その瞬間に自分の「ベスト状態」をもっていけるアスリートとか。

てなわけで、

2回目で無事、仮免取れました!


あー一発で合格したかったなー。
なんで一回目で頑張れないんだろうなー。

IMG_8770.jpg



「車持ってる?」って聞かれたけど、車どころか免許もない。

今年6月末頃、あるところで「今後の目標ってある?」と聞かれたので、

普通免許を取ろうかと、思っています・・・。

と、答えました。

しかし、3月に母が亡くなってしまったあと、(もう父も8年前に亡くなっているので)空き家になった家には、老猫が1匹残されてしまいました。
母よりも先に逝くかと思われていたのですが、母の死後も細々と生きていて・・・母が最後まで心配していました。
しかし、母は「もうあの子(=猫)に、なにもしなくていいから。治療とかもいいから。そのまま逝かせてやりなさい」という方針でした。
母の死後、私も離れたところに住んでいますし、餌やりなど日常的なことは隣家の方々がやってくださっていたのですが(2週間に1回程度しか通えなかったもので・・本当に感謝です。隣の⚫︎⚫︎さん!)それでも自分のところで飼っていない猫の今際の際を看取っていただくなんて申し訳なさすぎてやはりできず・・紆余曲折あって、我が家から自転車で20分の義実家で飼っていただくことに。

それでももうかなりのおじいちゃん猫な上に猫エイズ腎臓を患っていまして、週に1回の病院通いと、週に2回の自宅での点滴(どちらも私が通ってやってます)が必要な子です。なんやかんや、手はまだまだかかるのですが、体がボロボロなのをわかってて通えないという距離よりは、今はやっと「余生を一緒に暮らせている、すぐ駆けつけてあげられる」という状態になって、だいぶ安心できました。

人のいない実家の戸締りもきちんとできますしね。(母が3月に亡くなってから今まで、猫のために開けてあったんです・・)

そんなこんなで、ようやく・・・気持ちと現実にゆとりができたので・・・


ただいま、免許取得のために学校通いしてます!


ーーーーーーー 免許を取りたい理由 ーーーーーーーーーー

その①
父と母のお墓が新潟の山の中になってしまったので、一人娘である私がお墓の管理と子供を連れていくのに便利になるように。

その②
大好きな宮古島とか旅行先で、その土地のいろいろなところに子供を連れて行ってあげたいため。

その③
義両親もそろそろ高齢なため。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この3つですかね。

一人っ子はこうやって残されちゃうと、全部背負っていかなきゃいけないですからね。
まぁ、今までで免許を取るタイミングくらい、探せばいくらでもあったような気がするので、
ここで取る決意をしたのは、やっぱり1と3でしょうかね。

というわけで、9月28日から通い始めて・・・

明後日10月15日、仮免試験ですっ!!
いよいよだっ!!














・・・受かる気しねぇ〜(T ^ T)




かなり小心者なワタクシ。
たとえば教官が高圧的だったり、言葉が聞き取りづらい人だったりすると途端萎縮してしまって・・・・
「・・・あれっ?!発進するとき先にサイドブレーキ下げるんだっけ?!それともDに入れてからだっけ?!」
とか、普段できることがすごいできなくなっちゃうのでつ・・・。

それでなくても検定なんて緊張するのにっ(/ _ ; )

でもそういったあがり症も克服するため、今回は絶対投げ出さないぞ。

仮免試験落ちたら、落ちた回数こちらに書き込むぞ。
そんなん誰も知りたくないだろうけど、

自分戒めの為に!


おつきあいください・・・・。


さ、明後日までに学科の復習だー!

ママ、頑張るよ。息子の笑顔のために・・(車好きだしね・・・)

IMG_8088.jpg














「相変わらず情報に疎い話」だけどダラダラと。

怖い怖い小野不由美さんの著作を読んだあとは、
なんのインパクトもないフツーの話を。


なんというか、SNSが普及してますけれども、

・・ああー、なんかめんどくさっ

とふと思った瞬間から、それまで頻繁に閲覧や書き込みをしていた(例えばFaceBookですとか)から
急激に遠ざかってしまう期間があります。
※別に炎上したとかブロックしたいほどの変な人が寄ってきたとかではないですし、親しい友人とのやりとりですが、
複数の知り合いの「最近」を知る為に、ずっと閲覧したりコメントしたりしていると、なんだかドッと疲れる瞬間があるんです。

一旦遠のいてみると、それは思ったより生活に必要ないものだったんだなーと、本当に数ヶ月単位で遠のいてしまう。
もうそれで終わりでいいじゃんと思うんですが、そんな没交渉な私を誘ってくれたりする友達に

「今日楽しかったー!ありがとう!そして飲み過ぎてスマン!(←子供産んでも通常運転・・・)」

とお礼(と謝罪)をする為に、久々にFBを開き書き込むことで、

「いえいえー!また遊ぼう!」
「写真アップして〜」
「楽しそう!今度声かけて〜!」

とまた連鎖が生まれて、そこにコメントしてくれた共通の友達を閲覧しに行ったりですとか・・・

そういう感じでまたFBとのつながりが生まれると・・。

そんな感じで近づいたり遠のいたり。
これにさらにLINEがあったりする。
別のSNSでのメッセージとか。
Messengerとか。
すごいね。

みんなどんだけ常時接続なんだい・・・。
最終的に誰とつながりたいんだい・・・・。


私はそこんとこあんまり持久力が無いもんで、一回「めんどくさくなっちゃったなー」と思ったら
情報すら追わないほど、ネットを見なくなります。

そして元々、テレビも見ないの。
なんか面白いことは後で知って、動画で見るとか。

先日も、「?日に山崎まさよしが、さんまのまんまに出るって〜!」と私から人に教えておきながら、
すーっかり忘れてテレビすらつけなかった。
しかも教えた人に「見た?!」と聞かれて慌てて動画を探して見た。

そんなわけで、情報後追い、ともすれば情報遮断傾向にある私なんですけれども。
最近、本当に

「見ればよかった!」

とすごく後悔している番組があります。
それは・・・もうすぐ終わる「ヨルタモリ」

たまたまのyoutube検索で発見して。
なーんて面白い番組なの!と。
でもなんで終わるの?!と心底疑問。

検索の経緯は、

1 ある日「上戸彩さんは本当に綺麗ね」と思ってなんとなく検索。

2 「昼顔」というドラマをやってたと知る(劇遅)そこで、斎藤工さんを改めて見る(画像で)

3 この人(斎藤工さん)最近よくみるけど、どんな人?

4 斎藤工さんがバラエティーに出ている動画を発見→なんか面白い人だなぁ

5 さらに検索でヨルタモリに出てたことを知る

6 ヨルタモリ閲覧

7 ヨルタモリずっと閲覧

という流れです。上戸彩さんへの興味があっさりと斎藤工さんに乗り替わり(笑)
ヨルタモリにいきついて、包容力のある宮沢りえさんのMCにやられました・・・。
宮沢りえさん、本当に綺麗よねぇ。それ以前に話し口が綺麗で良いね。
※余談ですが、最近やっと斎藤工さんが「さいとうこう」さんでなく「さいとうたくみ」さんだと知ったくらいの情報遮断っぷりです。


なんてことを今書いたとて、どーしようもないのだが!
あ!20日にSMAP中居くんがゲストで最終回なのね!

ちょっと面白そうね。

そうそう、斎藤工さんて面白そうな人なんで、興味出てきました。
すーごいかっこいいのに、変な人だよね?

そこがいい。

どこか残念なところがあるイケメンは好きです(笑)(見てる分には)



アンパンマンに乗って飛んだと言い張る

某ショッピングモールのゲームコーナーにて。
アンパンマンとメロンパンナちゃんの乗り物に
黙々と乗っていると思ったら、予想以上に大興奮していたらしく。

「ね、ママ、アンパンマン乗って飛んだ!

とその晩の布団の上で、
繰り返し思い出して言われる事10回以上。
早く寝なさーい!

IMG_5500.jpg
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。