

クリスマスに向けて

12月ですね!
クリスマスですね!

今年は友達とのクリスマスパーティーが2回。
うち1回は我が家にて開催。

飾り付けしなくちゃ!

とのことで・・・
以前、このブログでも書きました、「布ツリー」なるもの、我が家で立派にツリーとして活躍中。
こちらがTOKAIのタペストリー用のツリー布です。

IMG_1024.jpg

これ、毎年オーナメントを変えて楽しむには、どーやってオーナメントを付けたらいいかなーとかなり悩んでたんですが、
なんのことはなく、裏から安全ピンでオーナメントの紐を引っ掛ければ良い事がわかり。
今年はオーナメントの色を統一。
かなり大きいと思うんですが、色が同じ感じなので(しかも派手な色がない)かなり地味・・・でもシックな感じ?(←モノは言い様で)になったので

これはこれで!

と。

天井から釣った手作りスターたちが、わりと賑やかなのよねー。

947473_2189047916_55large.jpg

大小で8個〜10個くらい?でしょうか。
作ったのはダイソーの折り紙!

ここでびっくりした事が。

このスターたちを作るべく折り紙を探そうと思った時、なんとなく星も同じ色調というか、星だから黄色!ではなくて、
なんだったら生成りのケント紙で統一しようかなーと思っていたんです。
このスターたち、正方形の紙で作ります。つまり折り紙を買ってくればいいので、洒落た文房具(なのか?)だったら

itoyaだろう!とか、
Loftか?!とか。

探したあげく・・・希望の感じのものが無くて。(いや、両店の縮小店舗に行ったからかと思うんですケド)

行き着いた先は、なんとダイソー!
そこでみつけたのは、エンボス加工したクラフト色の折り紙。
なんていうか・・・めちゃオサレ。ほかのプレゼントとか包むのにもさりげなく良い。
100円の店にあるとは思えない品物です。

これはアレなのかしら。ダイソー店舗によって有るとか無いとかあるのかしら。
仕入れ担当者のセンスに一任されているのかしら。
だとするならば、これ以外にもかなりイケてる和紙のぽち袋や、クラフト系のアイテムでいい感じにアンティークな質感の金具なんかを入れたりしてくれてる我が家近くのダイソーの仕入れ担当は、

相当イイ。
グッドセンス。

少なくとも私の好みにはバッチリです!ありがとーダイソーの人!


ほかにもちょこちょこ手作りしてます。

窓にかかっているのは、クリスマスカラーのボンボンをつなげたやつ。
すごい適当です。
IMG_0942.jpg

そして、別バージョンの天井飾りもフェルトを用いて。(こちらは別エリアに続くところに吊り下げ)
IMG_1012.jpg

クリスマス関係ないリスと、関係ないウォールステッカーですが、なんとなく。
IMG_0948.jpg


あとは、当日にヘリウムで膨らました風船を浮かべるつもりです。
楽しみだなぁ。

・・・あ、そうだ、料理もね、考えなくちゃね!

なににしようかなぁ。

パーティーの1回目は他家におよばれしていて、持ち寄り分担がきまりまして。
私の分担はホットサラダスイーツ(というかケーキ)です!
みなさん(大人)に配る用にジンジャークッキーも焼こうかな♪

気がつけば友達夫婦みんなに子供がいて。
うちの子も一緒に成長していて。
次に会う時、⚫︎⚫︎君はもうアンパンマンよりニンニンじゃーが好きかな?とか、
⚫︎⚫︎ちゃんはおしゃれに目覚めちゃってるかな?とか、予想していくと、
予想をはるかに超えて大きくなったりしています。
ってことは、うちの子もみんなにとってはそうなのかな?

さ、一回目パーティーまであと2日!(いつのまにやら)

準備頑張りまーす!









ムスコの語録を集めることにしました。

表題とおり、2歳児というごっつい成長期にあるムスコの言葉を、集めていこうと思います。



先日、息子からせがまれておんぶした後の事。


息子「ママー?オハナおんぶしてゆよー?」




「ねぇねぇ!ママー?オハナおんぶしてゆよー?」






なんのこっちゃ・・・?と思ってふと肩口を見ると、
息子が顔を押し付けてきゃっきゃ笑ってた辺りに鼻水の塊がべっとりと・・・(泣)




意味:母上、鼻水が背中にひっついてござるよ。

ハロウィン・・・でした!

こないだハロウィンでしたね!

まだそれほど日は経ってないのに、もう街中からハロウィンが消え、サンタやら赤やら緑やらがキラキラしとりますね。
クリスマスが去ったら、さっきまでサンタがいた場所に、鏡餅が並ぶんですよね。
ほんと、

年末はイベントが多すぎィ!
変わり身早すぎィ!

件のハロウィンは、ノリノリで衣装を用意したというのに、最初から最後まで意地でもそれを着ない2歳児(息子)。
ていうか、同じ2歳児のお友達は楽しそうに仮装をしているというのに、何が嫌だったのか、

いなない!!(いらない!!)」

いーやーだーーー!!はーなーせーーーーー!!!



渾身の嫌がりっぷり。
結局来年は着られずにゴミと化した仮装はこれです。



devil-2-2.jpg
悪魔セット→こちら

かわいいと思うんだけどなぁ。裏起毛なのがダメなのかしら。
もう目の前に持ってくるだけで顔が険しくなっておりました。
よほど嫌な模様。異常なまでの。とほほ。


そんなわけで仮装が思惑通り行かなかったので、
あとは料理を楽しみましたよ。

スイートかぼちゃ!
IMG_9027.jpg


食べるの楽チン!スティックアップルパイ!
IMG_9029.jpg


お腹満足のミートローフ!
IMG_9046.jpg

あと2家族いたのですが、みなさん料理がお上手で、他の家族が作ってきてくれたものも載せたいのですが、
許可頂いてない・・・(というかこのブログ知らんし)ので、残念ながら載せられませんです。
素敵!なパエリアですとかー、かぼちゃそのままくり抜いて作ったかぼちゃグラタンですとかー、ものすごくかわいいクッキーを全員にプレゼントしてくださったりですとかー、サラダやマリネ担当してくれた方のも、酢がきつくないのにすごく味がいい感じに染みてて美味しかったなぁ・・・・。
なんだか料理そのものも美味しいんですが、グッドセンスなママ友さんで、テーブルの上が非常にセンス溢れる空間になっとりました。
そういうの素敵ですよね〜!気分も余計上がりますし。

贅沢!なパーティでした!


来年のパーティは、息子はなんか仮装してくれるかなー。
淡い期待をしつつ、今度のイベントは・・・・我が家にみんな呼んでのクリスマス!

頑張るぞ!
ツリーも買った!※


そのツリーとは・・・布だ!!


ずーーーーーーっとIKEAのが欲しかったのです。
IKEA.jpg


これはもう販売していないそうですね。
私はTOKAIという手芸用品のお店でお取り置きしてもらって買いました。

よそ様のサイトですが・・こんなやつです!






そして、このイベントラッシュでなにか創作意欲もあがりつつ。
意味不明に見よう見まねで、飛行機モビールてんとう虫(息子が大好き)を作った。



飛行機モビール
hikouki.jpg




てんとうむしー。
tentou.jpg




さてさて、クリスマスもなにか作ろうかな?

奏手拭(かなでてぬぐい)とハロウィン

京都の和風バンド、奏手候さんと、またお仕事させていただきました〜。

それぞれクリックいただきますと、大きく観れます。
IMG_8954.jpg
IMG_8953.jpg
IMG_8955.jpg


奏手拭。
メンバーそれぞれの持ち物を手拭用にデザインしてます。
頭に巻くと、丁度「奏」という文字のひょうたんが真ん前に来るデザイン。
2カラーの展開でございます。

会場価格1枚¥1600でございます!
通販だと1枚¥1920!!
ライブに行って買う方がお得でーす!
奏手候がダイスキー!な方、是非是非、頭に巻いてライブへどうぞ〜!

奏手候公式HP




明日は、息子のお友達のお家でハロウィンパーティです!
私、あんまりハロウィンを重視したことなくて、
初めてハロウィンパーティなるものに参加するんですが。

お互い小さい子供持ちの家庭ですので、ご飯はみんなで持ち寄り。
買って行ってもいいんですが、まぁ、ちょっとは子供に配慮したものをということで、
大抵手作りなのですね。

ママたちは割と大変です。出かけるまでの3時間ほどはてんてこ舞いしてます。(⌒-⌒; )

こういう時、パパには子供と遊んでてもらう以外に、必要なものをカバンにもう入れておいてもらうとか、
子供を仮装しておいてもらうとか、顔のペイント(をするなら)してもらうとか、
何も言わなくてもしててもらえると非常に助かるなぁ。
ママがして欲しい事、というのを様子みてやって欲しいのではなくて、
どちらかというと「他家へハロウィンパーティでお邪魔するための準備」を普通に自分でやって欲しいのだが。
うーん。なんだろう、この微妙な違いを表現する語力がない。アタシ、日本人なのに。

すみません、愚痴がでました。


手作り料理持ち寄りのパーティは、仲間内でも3ヶ月に1回くらいの割合でやってるんですが、
やっぱりいつも直前に

「なんか・・・簡単で見栄えがして、ちょっと珍しいようなやつ、ないかなぁ」

ってクックパッドで検索祭りですよね。
ちなみに今回は、野菜たっぷりミートローフと、あとはスイーツ担当です!
かぼちゃの焼き菓子とアップルパイにしようと思ってまーす。

子供には仮装・・・うちの子は子デビルになる予定ですが、最近ちと髪の毛が長くなってきたので、
久々に散髪する事に。





・・・・・。






切りすぎたっ!Σ(゚д゚lll)

IMG_8919.jpg

長い分にはいいけど、短くしすぎるともう何も直せない〜!(/ _ ; )
許せ息子よ。
子デビルコスプレのフードとか被ってごまかそうな。

そこには尻。

うちの息子が通う保育園は、無認可&フランチャイズな保育園です。
グループの中の保育園には、認証保育園として認定されているところもあったりして、
割と大きい保育園なんですが、今、そのどこも人手不足のようで。

もちろんうちの子が通う園も例外ではないんですが。

今日、息子を迎えに行って帰ってきて、息子が

「けいたい、かーしーてー?」

というので、ちょっと動画を見せてあげたら、うつ伏せで寝そべって見てたんですね。

んで、しばらくしてふと見てみると、ズボンのお尻が濡れて・・・イル。

あれれ?!もしかしてトレーニングパンツで帰ってきちゃった?!
漏らした?!
(普段は、園内でトイレトレーニングでトレパンを履いていても、帰るときにはキチンとオムツを履かせて帰してくれます)

と焦って、ペロンとズボンをめくってみたら、そこにあったのはなんと


輝く生尻。



えぇ・・・・( ;´Д`)


オムツ替えるようなシチュエーションで、ズボンあげる前にフルチンだったりしたら、
さすがに気がつきませんか?

ああ、先生方、疲れてるんだな、と。

まあ、でもね?(4歳児くらいに見える巨大な)2歳半の子がね、たとえノーパンで帰ってこようがさ、
半分くらい笑い話なんですけど(私にはですが)。
だって、もうちょっと時間あったら園で、うちの息子が
拙いニホンゴらしきモノの、日本語らしからぬ不安定なイントネーションで、

オムツ、ないよおー。ビーショビショよー、ビーショビショ!
(体大きい息子の言語能力は未だこんな感じ(⌒-⌒; )でもかわいいからイイ)

とかなんとか、主張するはずなんだよ。
ジュースが溢れようが、おしっこ漏らして不快だろうが、お風呂であろうが、
息子がそれを表現する言葉は「ビーショビショ」


・・・・しかしコレ、乳幼児を預けてるお母さん、どうだろう。
そんな根本的なというか基礎的なところが抜けるようじゃ、安心して預けて働きに行けないんじゃないかなぁ。
乳幼児はさ、他の子とみーんな同じように泣くしかできないからさー、忙しくてフルチンも目に入らないようじゃ、紛れちゃうような気がするよね。

たとえば体調不良とかさ、特に高熱とかさ、大丈夫なのかなぁ。

不安は募る・・けれど、私も園の本部のご意見フォームに書き込むなど、やれる事はやってみていたり。
園に不安があるからと、おいそれと園を移るなんてできない世田谷区です。

待機児童数は全国でワースト1。

小学校とかみたいに、学区制にしてくれたらいいのになーと思うこの頃。
そしてフルタイムで働きたくて就職先を探してる人に、

「フルタイムで働いてないと(認可保育園に入るのは)無理ですねー」

とか言わない区であって欲しいです・・・。






全然関係ないけど、「甘栗むいちゃいました!」が好きな息子。
IMG_8848.jpg
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
